ヤーコンのキンピラ


ヤーコンとカブの茎のキンピラです。

  ヤーコンキンピラ

ごま油で炒めて味付けは、粉末昆布ダシと赤ワイン醤油です。

粗挽き黒胡椒をふりかけます。



    ヤーコン

コチラがヤーコンです。見た目は白いさつま芋?^^

食感は梨のようです。そしてほんのり甘みもあります。

ヤーコン芋には食物繊維、ベータカロチン、ビタミンC オリゴ糖も含まれていて

整腸作用や血糖値上昇の抑制 動脈硬化の予防などの

健康効果があるということなので十年以上前から栽培しています。

生でサラダにしたり炒め物や天ぷらなど。。。料理法もいろいろ。。。

葉と茎は乾燥してお茶に出来ます。







どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/10/30(日) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんばんは、サヨさん
ヤーコン1度食べました 亀岡の姉が新しもの好きで
食べたことがあります
サクサクした食感、面白いものですね

2016/10/31(月) 17:45:14 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

ヨッシィーさんもヤーコンご存知でしたか~^^
健康効果もあるのでお薦めです。
はい^^食感が面白いと思います。
冬越しすると糖分をさらに蓄えて果物のようになります。

2016/10/31(月) 18:48:10 | URL | [ 編集]

べにゆう(キッチン夫婦)

『No title』

こんにちは

ヤーコン、徐々に身近になってきました。
どう使うのが美味しいのかまだわからないでいましたが、サヨさんとこで教えてもらえますね(^-^)
生でも美味しいし炒めても揚げてもいいんですね~
いろいろ使えるとは(^.^)!
カブの葉の緑がきれい!

2016/11/01(火) 10:43:07 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

ヤーコン料理、ワタシのレシピでよろしかったら参考にして下さいね。
挽肉を使ってはさみ揚げも美味しいですよ(*^^)v

2016/11/01(火) 13:24:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |