里芋汁



里芋と芋がら(里芋の茎を天日で干したもの)油揚げの汁物です。

味付けは昆布ダシとミリン 醤油です。

  里芋汁


  里芋汁2

里芋がゴロゴロっと入っています 

刻んだネギも添えました。

干し上がった芋茎の香り・食感。。。まさに田舎の味わいです。

濃いめに味付けてうどんやお蕎麦のつけ汁に美味しいです。





ダイモンジソウ

鉢植えのダイモンジソウが咲き始めました。

お花の形が 大の字 になっています。

風で揺れるので撮るのが難しいですね。。。



どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村


2016/10/25(火) | 汁物 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『こんにちわ』

根菜類たっぷりのおつゆ、大好きです♪

おそばやおうどんのつけ汁にいいよね~
今朝は今季一番の冷え込みだったそうで・・・

あたたかい汁物も恋しい季節、到来ですね

2016/10/25(火) 13:31:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

コメントありがとうございます。
寒くなると温かい汁物が多くなってきますね(^_-)-☆

2016/10/25(火) 18:36:51 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

随分朝は寒くなりましたね。

これからはこのようなおかずが良いですよね。

我が家も赤ズイキは沢山採れています。
近所にもおすそ分けしないと食べ切れません。

これからの季節はおかずも色々作れて良いですね(^○^)

2016/10/25(火) 22:37:05 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんにちは。

温かいものが美味しく感じる季節になりましたね。
batabatamamaさんちも芋茎たくさん採れるんですね。
生をサッと茹でて甘酢漬けも美味しいですね。
でも・・・わが家も同じです。食べきれません。。。

2016/10/26(水) 11:07:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |