サンマでパスタ



。。。塩焼きサンマのパスタです。。。

焼いたサンマは手でほぐしておきます。

ガーリックオイルを温め 茹であがったパスタ、サンマのほぐし身と

塩漬けした青シソ(塩抜きして刻んだもの)を加えさっと炒め合わせます。

   サンマパスタ

お皿に盛ってから大根おろしをのせ、ニンニク醤油を少々かけます。

これは・・・お薦めです^^サンマが美味しい今の時期、是非。。。



※青シソは夏の間にせっせと収穫して、塩をまぶして冷凍保存しておきました。

使う分だけ剥がしながら取り出しそのまま使ったり(おにぎりに巻いたり。。。)

刻んで塩抜きして炒め物に使ったりと便利です。








どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村





2016/10/22(土) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

batabatamama

『No title』

こんばんは(^○^)
いつも美味しそうなおかずばかりですね。

秋刀魚のパスタ・・美味しそうですね。って言うか知らなかったです。

青紫蘇・・我が家も沢山採れましたが佃煮にしましたが
塩漬けにしたら良かったですね。
今・・欲しい時にお高いですから。
来年は塩漬けにしますメモメモ...φ(._.*)y-。o0

2016/10/22(土) 22:05:25 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

おはようございます。

サンマの塩焼きと大根おろしでパスタ、
思いついて作りましたがとっても美味しかったんです~^^
サンマシーズンに是非。。。

青シソの塩漬けの作り方です。
(1)青シソを熱湯にさっとくぐらせ冷水にとりギュッと水分を絞ります。
(2)青シソ全体に塩適量をふりジッパー付きの保存袋に入れて冷凍保存です。

おにぎりに使うときは解凍せずそのままそっと剥がして取り、
おにぎりに包みます。
ちょうどよい塩加減のシソむすびが出来ます。

2016/10/23(日) 08:56:31 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/24(月) 19:15:01 | | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |