リンゴケーキ


季節の果物 リンゴを使って簡単なケーキを作りました。

材料 リンゴ一個 小麦粉100グラム ベーキングパウダー小さじ1

卵二個 砂糖50グラム

カラメルソースは砂糖100グラム 水大さじ2

オーブンは180度に余熱しておきます。


  りんごケーキ

ケーキ型にクッキングシートを敷き詰めて

カラメルソース 薄くスライスしたリンゴ 混ぜ合わせた生地の順に入れて

180度で35分。焼き上がりです。

 型から出したところ。。。レモンタイムをのせました。

飾り用のリンゴはカラメルソースと一緒になってトロ~っとなっています。

すぐに食べきってしまうかもしれませんが冷蔵庫で5日程は保存できます。



 リンゴケーキ

生地の中にも刻んだリンゴが入っています。

。。。で 味は~ちょっと甘い 甘すぎ・・・

生地の方は砂糖は控えめにしたのですが

カラメルソースの分量が多すぎたのでしょうね~(反省

次作る時は、気をつけましょう(^_-)-☆


籠の中のリンゴは、先日リンゴ狩りしたものです。

「ムツ」 「秋映」 「ジョナゴールド」の三種   

ケーキに使ったのは「ジョナゴールド」です。






どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村



2016/10/21(金) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

こんにちは( ^(ェ)^ )
恒例のりんご狩りをされたんですね♪

私は先日、ホットケーキミックスを使って簡単なりんごケーキを作りました。
サヨさんのケーキは甘すぎましたか…
でもカラメルがすご~く美味しそうです。

2016/10/21(金) 11:38:38 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

はい^^行ってきました~恒例のリンゴ狩りi-264
しろくまさんもリンゴケーキ作られたのですね^^
リンゴが美味しい季節なのでいろいろ作りたくなりますね。
カラメルソースの部分が甘すぎました。
もう少し量を控えた方がよかったのかも。。。
でも、たまには甘いものもいいかな~(笑)
生地の方は甘さもちょうどよかったです。

2016/10/21(金) 13:05:09 | URL | [ 編集]

べにゆう(キッチン夫婦)

『No title』

サヨさん、こんばんは

りんごのケーキだけど、
ただのりんごのケーキじゃない!(*‘∀‘)って感じました。
私もこんなケーキ作れるようになりたいなぁ
サヨさんはお料理もお菓子系もなんでも
作れる型っていうイメージです。

2016/10/21(金) 17:20:29 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

いえいえ~ただのリンゴケーキですよ^^
あっ でも、もぎ立ての新鮮リンゴってとこはただのリンゴじゃないかも。。。(^_-)-☆
これは簡単に出来ます。
お菓子作りが得意ではないワタシが作れるんだから大丈夫です♪~
カラメルソースがしみた部分は甘くて 甘くて(笑)でも美味しかったです。

2016/10/21(金) 19:03:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |