さつま芋でお菓子二品


さつま芋をレンジで加熱してからマッシャーでつぶし丸めた

簡単なお芋スイーツ

バターもシナモンも お砂糖も入っていない自然の甘さ 懐かしい味がします。

  菓子

。。。きんつば風と茶巾絞り。。。

中に市販の甘納豆が入っています。

  きんつば

熱いうちにマッシャ―で潰してから甘納豆を加え形を調え

水で薄く溶いた小麦粉をつけてフライパンで焼きました。

  茶巾絞り

こちらはラップで包んでギュッと絞り形を調えます。

茶巾絞りさつま芋は・・・秋のスイーツ わが家の定番です。

少し濃いめのお茶が合います


      さつま芋

種類は紅あずま。ホクホクっとして甘く色々な料理に適しています。




どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村


2016/10/19(水) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

べにゆう(キッチン夫婦)

『No title』

サヨさん、こんにちは(^.^)

わぁーまたまた素敵な秋ですね♪
自然の甘みでも美味しいですものねぇ(^.^)
茶巾しばりときんつば風の2種になるほどー
きんつば風もこうしてできるの
さすが、サヨさんだわって思いました(^_^)

2016/10/20(木) 13:52:57 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

昔からあるさつま芋のお菓子ですが素朴な味わいが大好きです。
きんつばもわが家流ですよ~(^^♪
季節の味も大切にしたいですね。

2016/10/20(木) 18:24:05 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんばんは、サヨさん
自宅でもきんつばが作れるのですね 凄いです
バターもシナモンも入れないで、甘納豆は、良い
アイデアですね

2016/10/20(木) 20:31:22 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

はい^^作れます。。。あくまで「きんつば風」ですけど(笑)
さつま芋と甘納豆 とっても相性がいいですよ。

素朴な味で 濃いめのお茶と一緒に美味しくいただいています。

2016/10/20(木) 20:57:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |