里芋ご飯



里芋と生姜の炊き込みご飯です。


  里芋ご飯


   さといもご飯

生姜は粗みじんに切り、里芋は皮を剥いてから塩もみしてヌメリをとったもの

塩昆布適量を普通の水加減のお米に加え炊きます。

塩昆布の塩気とダシでちょうどよい味加減 粗みじん切の生姜の食感もGood^^

里芋はホクホク~ 

器に盛り 塩漬けのシソの実をのせました。

秋は炊き込みご飯が多いです。。。v(o゚∀゚o)v






どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村



2016/10/11(火) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

こんばんは( ^(ェ)^ )
里芋で炊き込みご飯を作ったことがありません。
サヨさんのブログを拝見すると新しい発見がいっぱいです!!
ホクホクで美味しそうですね~♪

2016/10/11(火) 22:04:46 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

煮物にすると美味しい里芋はご飯に炊き込んでも美味しいですよ^^♪~

はい^^ホクホクしていました(^_-)-☆
一緒に炊き込んだ生姜と塩昆布も合いますね。

2016/10/12(水) 10:16:27 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

こんばんは(*´∇`*)

ワァ〜秋ですね。美味しそうです。

貴女はマメだな・・といつも思います。

旦那様も嬉しいでしょうねo(*^▽^*)o~♪

2016/10/12(水) 22:10:29 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんにちは。

はい^^ 自分で作った野菜が食卓に並ぶと喜んでいます。
一生懸命畑仕事しているのですから、
新鮮野菜で料理するのは私の仕事です(^^♪~
もう少しで白菜や大根などの冬野菜も採れはじめます。

2016/10/13(木) 14:50:46 | URL | [ 編集]

べにゆう(キッチン夫婦)

『No title』

サヨさん、こんにちは(^.^)

季節感もあって食材の工夫してて
こんなおいしそうな炊き込みご飯
お店で食べるようだなぁって感じました♪

サヨさんの炊き込みご飯はどれも
驚きがあったり、素晴らしいです(^-^)

2016/10/13(木) 14:53:44 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

季節の野菜、採りたての里芋で炊き込んでみました。
意外性があるかもしれませんがとっても美味しいと思います。
いろいろメニューを考えるのが趣味?っていうか(笑)大好きなんです(^_^)v

2016/10/13(木) 15:01:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |