むかごご飯


山芋のむかごが採れたので。。。早速!炊き込みご飯作りです。

    むかごごはん

塩昆布を加えて炊き込んだ「むかごご飯」

ホクホクした食感と塩昆布のダシもきいて 美味しい秋ご飯になりました。



  むかごの味噌炒め

こちらは「むかごの味噌炒め」。。。お酒がすすみま~す

お酒は・・・福島の「奥の松」



どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村



2016/09/26(月) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

むかごって食べたことがありません。
ホクホクしているんですね(ー(ェ)ー).。oO (想像中).

一つ前の記事の…おやき、切り口がすご~く綺麗でとても美味しそうですね♪

2016/09/27(火) 09:24:08 | URL | [ 編集]

べにゆう(キッチン夫婦)

『No title』

サヨさん、こんにちは

むかごを食べたことがないのですが、
食べてみたいです!
どんなんだろう?
サヨさんの腕がお上手だというのもありますが、
ホクホクして美味しそうですね(^-^)
あ~奥の松、好きです!!

2016/09/27(火) 11:30:41 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは!
久しぶりにいいお天気ですね

犬の散歩に行ったときに
むかごが生っているのを見かけて
金砂郷に取に行かなきゃって思っていました
季節の素材を使う食卓はいいですね
気持ちが穏やかになります♡

2016/09/27(火) 14:04:07 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

しろくまさんがお住まいの地域にはむかごは生っていないでしょうね~。
都会ですものね^^
山芋の子なのでホクホクっとした食感ですよ。
わが家は山芋を栽培しているので畑で採れますが
お散歩の途中でも自然に生えているむかごがあちこちで見かけます。

シンプルなおやき、美味しかったです。

2016/09/27(火) 15:57:42 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

むかごは季節限定、今しか食べられません。
味は山芋と一緒です。加熱してあるのでホクホクした食感です。
炊き込みご飯にすると美味しいですよ。
味噌炒めはお酒すすみました。
べにゆうさんも奥の松がお好きでしたか~^^♪~
美味しいお酒ですね。

2016/09/27(火) 16:03:20 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

さにーママさんもお散歩の途中で見つけましたか~。
今が旬ですね。
ひとっ走りして採ってきてね~。美味しいむかごレシピ待っています。
季節を感じる食卓、大好きです。心が落ち着きますね。

2016/09/27(火) 16:22:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |