ワンプレートランチ


 昼食


    ワンプレート

秋の彩りをイメージした ワンプレートランチです。

〇 酢飯に甘辛く煮たかんぴょうとキュウリを混ぜたご飯

〇 ツナマヨコロッケ・・・ツナ缶のオイルを取り除いてからマヨネーズ少々

   キャベツみじん切り 卵と混ぜ合わせてから衣をつけて揚げ焼きにしました。

〇 甘辛く煮た干しシイタケ

〇 新生姜とミョウガの甘酢漬け

〇 黄色パプリカ 赤ピーマン 万願寺唐辛子のピーナッツ粉和え

  さっと茹でてからピーナッツ粉 砂糖 塩少々を混ぜ合わせたものと和えました。

〇 ゴボウ 人参 レンコンのキンピラ

〇 キウイ。。。ギザギザカットに初挑戦。。。


※キンピラと干しシイタケは濃いめの味付け、作り置きおかずです。

  甘酢漬けも瓶に詰めて保存したものを使っています。

作り置きがあると何かと便利ですね。


どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/09/18(日) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

ワンプレートランチ…今回もとっても素敵ですね!!
小さな型抜きもみじが可愛い♥
ちょっとした手間とちょっとした工夫で、すご~くおしゃれなプレートになるんですね( ^(ェ)^ )

2016/09/19(月) 08:22:54 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは、サヨさん!
毎日ジメジメでいやですね・・・
乾燥機回しすぎで壊れないか心配です

うわ~、またまた素敵なサヨCaféランチ
秋のプレートにふさわしい彩り!
キウイフルーツのカットも可愛いですね
オシャレすぎです~♡
織部の小皿もいいですね!

2016/09/19(月) 14:15:49 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

秋の雰囲気になったでしょうか~?^^
小さなモミジ人参、気が付きましたか(^^♪
今、モミジ人参がマイブームになっています(笑)

大皿にいろんな料理を少しずつ盛るとなんとなくオシャレ感がでるかなと工夫しています。

2016/09/19(月) 19:04:34 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。

いつになったらすっきりした青空になるんでしょうね。

ワンプレートご飯、秋のイメージにしてみました。
オシャレに見えますか?^^
キウイフルーツのギザギザ、切り込みが深くなりすぎちゃいました^_^;
もう少しきれいにカットできるように練習ですね。

織部の小皿は小さいけれど存在感があり色々なお料理に使えてお気に入りです。



2016/09/19(月) 19:21:12 | URL | [ 編集]

チヨヨ

『No title』

す、す、す、すばらしいー!
サヨさんはお家でカフェ経営なさってるんじゃないかってかんぐっちゃいます。
いつも一品、一品丁寧に紹介してくれてるお料理(おかず)の集合体ですね。
絶対大満足で美味しいにきまってますもん~。
いろんなお野菜がたくさんはいっていて栄養摂りたい私とって、
物凄く食べたいプレートランチでした。

ナッツ粉っておいしそう!

2016/09/20(火) 09:58:52 | URL | [ 編集]

サヨ

『チヨヨさんへ』

こんにちは。

そんなに褒められると照れちゃいます~。
畑野菜やその辺にあるもので作っているので・・・
でも、彩りには気をつけています。見た目にも美味しそうに見えるようにねッ(^_-)-☆

ピーナッツ粉、乾物コーナーで見つけて買ったものです。
チヨヨさんも見つけたら是非、お試しください。
美味しいこと間違いないですよ^^

2016/09/20(火) 10:13:00 | URL | [ 編集]

べにゆう(キッチン夫婦)

『No title』

こんにちは^^

わぁ~かわいい
秋の紅葉みたいですね
キウイも飾り切りしてるんですねー!
どれもきれいです。
素敵なお店で出てきそうだなぁって感じました(*^-^*)

2016/09/21(水) 13:35:46 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

はい^^紅葉をイメージして盛り付けてみました。
キウイのギザギザカット、初めてだったのでイマイチなんです。
もっとキレイに出来るといいな・・・もう少し練習ですね。

2016/09/21(水) 18:49:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |