トマトジャム


畑のミニトマトもそろそろ終盤に。。。

完熟して、地面に落ちて傷んでしまいます。

まぁ~勿体ないです~

そうならないうちに摘み取ってせっせとジャム作りをしています。

  トマトジャム


  とまとジャム


トマトの皮を湯剥きしてから砂糖と赤ワインで煮詰め瓶に詰めて保存します。

クラッカーにのせて。。。





どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/09/12(月) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

おはようございます サヨさん
トマトジャムですか、毎年作られているのかな?
砂糖と赤ワイン、ちょっと食べて見たくなりました

2016/09/12(月) 10:05:27 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

はい!毎年作っていますよ^^♪~
クラッカーにトマトジャムそしてチーズをのせて
ワインと一緒に~お薦めですe-12

2016/09/12(月) 15:40:38 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こんにちは( ^(ェ)^ )
今年もたくさんミニトマトが収穫できたんでしょうね~
我が家のミニトマトは病気や蛾の幼虫にやられてしまって…(>(ェ)<)
来年はもう少し対策をしっかりしてから作らないと。

私は野菜のジャムって食べたことがありません。
ヘルシーでいいですね♪

2016/09/13(火) 18:11:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

野菜は気候や虫の害などで育ちが悪くなったり大変ですね。

しろくまさんちのトマト、来年はたくさんできるといいですね。
自家製ジャムはお砂糖の量も控えられるのでヘルシーですね。
トマトジャム、美味しいですよ(^_-)-☆

2016/09/13(火) 19:05:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |