さつま芋ご飯


さつま芋収穫の時期になると一番先に作るのが 

さつま芋の炊き込みご飯です。

今回はモミジ人参も一緒に炊き込みました。

洗ったお米 さつま芋 人参 水加減は普通に 酒 塩少々 粉末昆布ダシ

30分程浸水したら炊飯器のスイッチを入れます。

炊き込みご飯

さつま芋がホクホクっと。。。秋の味覚ですね

塩気もほしいので生姜の佃煮をトッピング~。混ぜながらいただきました。

味のバランスがちょうど良い加減でした。



生姜の佃煮・・・新生姜を千切りにして砂糖 醤油 酒で煮詰めます。

保存できるので、たくさん作って常備菜に。。。




どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/09/10(土) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

おはようございます サヨさん
さつま芋の炊き込みご飯ですか
食べた事ないですね
栗ご飯より、美味しいかも
人参の紅葉が映えてますね
織部焼きのお茶碗でしょうか 素敵です

2016/09/11(日) 09:10:09 | URL | [ 編集]

べにゆう(キッチン夫婦)

『No title』

サヨさん、こんにちは(^.^)

さつま芋ご飯、秋ですね~
もみじ人参にしてるとこはさすがです。
ホクホクが想像できちゃいます(^.^)
生姜の佃煮プラスもまたおいしさアップ♪
しそうです(^.^)

2016/09/11(日) 11:36:45 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

さつま芋ご飯は栗ご飯にも負けないくらいの美味しさです。。。個人的感想ですが^^♪

紅葉人参と一緒にお気に入りの織部のお茶碗に盛りました。

2016/09/11(日) 20:51:37 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

秋の雰囲気にともみじ人参も炊き込みました。
甘いさつま芋には生姜の佃煮がいいアクセントになりました。

2016/09/11(日) 20:55:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |