ゴーヤの梅肉和え


いただいたゴーヤで日持ちする和え物を作りました。

ゴーヤは種を取り薄切り、塩水に10分程浸けてから水気をきっておきます。

梅干しは叩いて砂糖を混ぜ合わせ、かつお節をくわえてよく練っておきます。

水気をきったゴーヤと梅肉を合わせ白ごまをふって出来上がりです。

  ゴーヤ2

シャキッとした食感と甘酸っぱい梅肉でゴーヤの苦味が和らぎ

夏の疲れを癒してくれそうな お薦めの一品です。

ゴーヤ一本に対して梅干し5個 砂糖大さじ3ほど

梅干しの大きさや塩分により砂糖の分量は加減します。

かつお節は一掴み、白ごま適量です。




どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

  

2016/08/25(木) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

さにーママ 

『No title』

こんにちは!
晴れたのはいいけど、暑いですね

ホントこちらも梅ゴーヤ
食べ始めると後をひいちゃって・・・
シャキシャキ感がたまりません

洋風炊き込みご飯も具が沢山でおいしそう
あれ?ここ何日かお米食べていない
こんばんは炊き込みご飯にでもしようかしら~?

2016/08/25(木) 14:04:29 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

そうですね~蒸し暑いです^_^;
さにーママさんから教えていただいた梅ゴーヤ、ちょっとアレンジしてみました。
ゴーヤと梅干しの組み合わせは食欲アップしますね。

炊き込みご飯、是非!(^_-)-☆

2016/08/25(木) 15:39:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |