生姜ご飯

。。。新生姜の土鍋炊きご飯です。。。

お米を研いで普通の水加減して30分ほど浸水しておき

刻んだ生姜 醤油少々 酒 粉末昆布ダシを加え炊きます。


ブクブクと吹きこぼれてきたら火を弱火にして10分程炊き

仕上げに強火にしておこげを作り火を止め蒸らし時間は10分くらい。


 生姜ごはん

おこげもごちそうです^^♪ 刻んで塩もみしたシソの葉をのせました。

生姜の香りと食感が食欲アップします。



 ランチ

甘酢漬けと野菜の煮物も一緒に楕円のお皿に盛り付けていただきました。



   甘酢漬け

新生姜とミョウガの甘酢漬け。

生姜は薄切り、ミョウガは縦に四つ切りにして塩少々振っておき

余分な水気を絞り、温めた甘酢に漬け冷めたら冷蔵庫保存です。


        ミョウガと生姜

ミョウガは食べごろですが生姜はもう少し育てた方がいいようです。

生姜ご飯が食べたくて早採りしてしまいました。


今日は終戦記念日。。。

戦没者を追悼して平和を祈りながら正午に黙祷を捧げました。






どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村

2016/08/15(月) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『こんにちわ』

生姜ごはん、好きです
美味しすぎて食べ過ぎ注意!

やまめの土鍋ご飯
なかなかタイミングが無くって
まだ食べてないの~

きゅうりの佃煮はリベンジしましたよ♪

2016/08/15(月) 13:20:06 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

イズミさんも生姜ご飯お好きですか^^?
白いご飯も美味しいけど、味の付いた炊き込み系もたまにはいですね。

ヤマメご飯、時間がある時にゆっくり作ってね(^_^)v
キュウリ佃煮、リベンジの出来具合はいかが??
佃煮は日持ちするので、あると便利なおかずですね。

2016/08/15(月) 18:39:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |