かき揚げ冷やし蕎麦

。。。 野菜のかき揚げをのせた冷やし蕎麦。。。

茹でたお蕎麦は冷水につけてザルにあげて水気をきり

麺つゆをかけ上にかき揚げと大根おろしをのせます。

大根おろしは粗めにおろします(鬼おろし器を使いました)

  冷やし蕎麦


  冷やし蕎麦2

全体を混ぜ合わせていただきます


        かき揚げ材料

かき揚げの材料は

人参 モロヘイヤ ミョウガ オクラ シソの五種です。

刻んでしっかりと水分を拭き取っておきます(油ハネ防止)

緩めに溶いた天ぷら粉で高温でサッと揚げます。


       かき揚げ

箸でバラバラにしながら揚げて網杓子ですくって油をきります。

バラバラかき揚げ~お蕎麦と混ぜた時も絡みがよいです。



今日は台風の影響か朝から不安定なお天気です
      
晴れたり急に雨になったり強風だったり。。。  






どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村



2016/08/08(月) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

チヨヨ

『No title』

サヨさんの季節を感じさせるお料理って本当に素敵です。
毎日めっちゃ暑くてしんどいけど、ここに遊びに来ると
「ああ~納涼~日本の夏ごはん~」と癒されております。

この間産直でモロヘイヤをGETできたので、サヨさんのこのかき揚げが魅力的!
葉物がはいった天ぷらってすっごく美味しいですよね。
外食でこてこての肉がのった蕎麦を食べて、なんだか失敗した気分を味わったところなんです。
こういう爽やかな美味しいおそばが食べたーい!

2016/08/08(月) 20:45:22 | URL | [ 編集]

サヨ

『チヨヨさんへ』

こんばんは。
「ああ~納涼~日本の夏ごはん~」 このコメントすっごく嬉しいです~。

野菜色々のかき揚げに大根おろしでさっぱりした味わいですよ。
カリッとした天ぷらを作るために小麦粉も冷蔵庫に保存しています。

毎日暑さが続きますがお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

2016/08/08(月) 20:58:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |