肉みそ素麺

素麺に肉みそをかけて盛岡のじゃじゃ麺風にしてみました。

   肉味噌そうめん
肉みその作り方は鶏ひき肉と

味噌 砂糖 醤油 酒 すりおろし生姜をフライパンに入れてから

火を点け、木べらで混ぜながら火を通し仕上げます。

一緒に添えてあるのは、とろろ昆布と刻み野菜の和え物。

これは山形のだし風です。

刻んだ野菜はキュウリ シソの葉 ナス オクラ

調味料は醤油 ミリン 酒 酢 それぞれ少量  とろろ昆布適量です。



   肉味噌麺


麺つゆを少々かけて 混ぜながらいただきま~す 



どうぞよろしくお願いいたします
     
 
  にほんブログ村
 

2016/08/02(火) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

こんばんは( ^(ェ)^ )
レトルトのジャージャー麺の素を買ってたまに食べるんですけど、じゃじゃ麺は知りませんでした。
盛岡の名物なんですね。
山形のだしは娘が大好きで、ごはんが進みすぎるから困るっていつも言ってます(笑)
二つのお味が載っていて、美味しそうですね♪

2016/08/02(火) 21:10:57 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

わが家風のじゃじゃ麺にしてみました。

ジャージャー麺は中華めんで、じゃじゃ麺はうどんが基本らしいですね。
盛岡じゃじゃ麺もルーツはジャージャー麺らしいですね。

素麺にからんで美味しかったですよ。

2016/08/03(水) 11:15:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |