ラッキョウのたまり漬け

。。。ラッキョウのたまり漬け。。。

記事にすることすっかり忘れて・・・気が付いたら残りわずかになってしまいました。

六月末におとうさんと一緒にラッキョウ仕事してたまり漬けに初チャレンジ。。。

いい具合に漬かったのであちこちおすそ分け

「美味しかったです~」の言葉に気をよくしてさらに配りまくり 残りわずか~

  たまり漬け

カリカリっとして甘酸っぱくて後を引く美味しさです。


  らっきょう

残ったのは小さな瓶詰二個です。。。冷蔵庫に保存してあります。

来年はもっとたくさん漬けねば~!(^^)!


作り方のメモがどこかにあったはずと探したら出てきました。

まず最初にラッキョウを洗い 根と固い皮を取り除き

ラッキョウの水分をペーパーでふき取り、

熱湯でキレイにした保存瓶に入れておきます。(梅酒用の大きな瓶です)

下処理したラッキョウは一キロほどです。

酢 400CC 醤油 200CC 砂糖300グラム 

これを煮立ててラッキョウの上からかけます(ラッキョウが完全に浸かるように)

粗熱が取れたら蓋をして常温で保存して二週間目位から食べられます。


美味しいもの作るのは手間と時間(日数)がかかりますね。。。

2016/07/30(土) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |