ずんだ餅

       

      

   枝豆


収穫した枝豆。


枝豆は茹でてさやから豆をだして

すり鉢ですりつぶしてから

お鍋に入れて砂糖適量 塩少々で弱火で練っていきます。

炊きたてのご飯をすりこぎ棒で粘りが出るまでつぶして丸め

枝豆の餡をからめます(ラップで形を調えます)


  ずんだ餅
 
    

   ずんだ餅2

甘さ控えめ、お豆の美味しそうな香りがします。

枝豆が採れると先ず最初に作る「ずんだ餅」

素朴な味わいです。
  

2016/07/21(木) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『No title』

採りたての枝豆は
味も濃くって美味しいですよね~

岩手出身の父は
ずんだ餅が好物で
母はいつも産業祭でJA女性部のずんだ餅を
買っていたものです

今度、父のために作ってみたいと思います♪

2016/07/21(木) 18:45:16 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

手作り&出来たてのずんだ餅はすご~く美味しかったです♪~
お父様に是非 是非作ってさし上げて下さ~い。

2016/07/21(木) 19:08:56 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは

サヨさんのずんだ餅、
すばらしく綺麗です!
色がきれいに保たれてることに
感心してます。
それにお餅が柔らかそうだなぁって見てます(^.^)
こちらの地域では年配の方にとって
ずんだ餅はけっこうごちそうらしいので、
こんな風に作れたらなぁ、なんて思ったりもします。

2016/07/22(金) 13:10:55 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

収穫したばかりの枝豆なのでとっても美味しかったです。
鮮やかなお豆の色もごちそうですね(^^♪
炊き立てのご飯をつぶしてお団子にしてあります。
白米でもつぶすとモッチモチになりますよ。
以前旅行先で購入したずんだ餅が美味しかったので
自分でも作るようになりました。
簡単に作れるのでよかったらお試しください。

2016/07/22(金) 14:03:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |