キュウリの佃煮

食べきれないキュウリを無駄なくいただくには
 
佃煮が一番ですね。

基本の材料は キュウリ10本ほど

キュウリは5ミリ位の厚さに切って塩少々で重石をして半日ほどおき

余分な水分をしっかりときっておきます

醤油75CC 酢100CC ミリン30CC 酒適量
         
砂糖100グラム  生姜の細切り一片分 粉末昆布ダシを煮立て

水気を搾ったキュウリを加え中火で汁気が無くなるまで

約20分位かな?時間計っていなかったので・・・たぶんです。

(時々木べらでかき混ぜながら)


   胡瓜

煮立っただし汁にキュウリを加えます。

今日はキュウリを5本ほど使いました。

なので、だし汁の分量も上記の半分ほどですね。

  


     きゅうり

煮詰まったところです。

緑色のキュウリがあめ色になり煮汁もトロっとしました。

  キュウリの佃煮


空き瓶に詰めて保存できます。

甘辛味のキュウリの佃煮・・・ご飯 おかわり~。 ^^♪~

パリパリっとした食感がお気に入りです
  
キュウリも今が最盛期。。。毎日わっさわっさ採れるんです~~(笑)


どうぞよろしくお願いいたします。
    

 にほんブログ村




2016/07/20(水) | その他 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

さにーママ

『No title』

サヨさん、こんばんは!
キュウリのQちゃんですね
あめ色で、美味しそう
美味しいお供があると
ご飯何杯もいけちゃいますよね!!

お孫さんたちとの収穫もたのしそう
自然に触れ合う生活はとてもいいですね

2016/07/21(木) 00:09:33 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

キュウリの佃煮とご飯があれば他に何にもいらないって感じですねv-411

土に触れて遊ぶことも大切ですね
孫ちゃんたちも大喜びでした。

2016/07/21(木) 11:41:02 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

キュウリの佃煮・・

キュウリのQちゃんとは違いますよね。

美味しそうなので作っています。

今・・沢山採れてお友達におすそ分けしていますよ。

2016/07/21(木) 15:56:02 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんばんわ』

ここのところ
バタバタしています
やまめ、気になっていましたが
連絡もせずにすみません
週明け、改めてご連絡します

きゅうりの佃煮!!これ、すごくいいですね
息子が好きそうなので
ぜひ作ってみようと思います

きゅうりの佃煮!!

2016/07/21(木) 18:39:25 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんばんは。

はい^^キュウリのQちゃんとはちょっと違いますね^^
batabatamamaさんちでもたくさん採れていますか~
自分ちだけでは食べきれませんよね~おすそ分けして喜んでいただけると嬉しくなりますね。

2016/07/21(木) 18:57:43 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

お忙しそうですね。
ご連絡いつでも大丈夫ですよ。

キュウリの佃煮・・・ご飯がすすみますよe-429
辛いの大丈夫だったら唐辛子もプラスするとピりっと刺激的~v-411

2016/07/21(木) 19:02:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |