トマトケチャップ

   
         たくさん採れるトマト

       今日はケチャップを作ってみました。


     完熟した大玉トマト 三個 グラニュー糖 大さじ4

        赤ワイン 酢 バジルの葉 3~4枚  塩

   最初にトマトの皮を剥き種を取り除きざく切りにしておきます

     フライパンにグラニュー糖を入れて中火で

   砂糖が溶けてあめ色になるまで待ちます

       その間はかき混ぜません。

 あめ色になったらトマトを加え木べらでかき混ぜながら火を通します。

  赤ワイン 酢 ちぎったバジルの葉を加え汁気が無くなるまで混ぜ

      塩 胡椒を加え味を調えて出来上がりです。

    
    

  トマトケチャップ

      瓶に詰めて保存します。

   トマトの旨味がギュッと詰まって。。。 あっ これはケチャップです (^_^)v

    ケチャップの作り方いろいろ検索しましたが

      自分流にアレンジした作り方です。
 


    ホイル焼き


         鮭のホイル焼きにケチャップをのせ

              どうですか?^^と聞いたところ

         おとうさんも 「美味しいよ~」と。。。 v(o゚∀゚o)v

         褒められると張り切るタイプなので、また作りますよ~(^o^)丿
 

2016/07/15(金) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

自家製のケチャップ…すごいです!
トマトの美味しさが凝縮していて、美味しそうですね♫

褒められると嬉しいですよね~
私も張り切っちゃうタイプです(o^(ェ)^o)ゞ

2016/07/17(日) 10:29:58 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

トマトケチャップ、評判が良いのですぐになくなってしまいそうです。
大玉トマトは次々採れるので・・・今年の夏はケチャップ作りが忙しくなりそう(笑)

しろくまさんも張り切っちゃうタイプなのね。同じですね(^_-)-☆

2016/07/17(日) 12:12:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |