ドライトマト

  

  トマト


      半分にカットしたトマトの表面の水分をしっかりふきとります。

         150度に余熱したオーブンで50分加熱  

 
    ドライトマト

     50分経過したらトマトを裏返してさらに10分程加熱  

   余分な水分があるのでこまめにペーパーでふきとります。

      焦げ目がありますがこの位だったら大丈夫!!

     焦げすぎには注意です。苦味が出ますので。。。


    ドライトマト2

    次はペーパーを取り替えてレンジ(600W)で5分加熱します。

    出来上がりました。。。ちょっとやわらかいセミドライタイプ。

            味は濃いです


    ドライとまと


   粗熱が取れたら瓶に詰め 塩少々とオリーブオイルを注ぎ入れ

          冷蔵庫保存です。

     
         サラダやパスタに使いますが、

     あっという間に食べきってしまうかも~。。。ねっ♪~
   
      

         以前は天日干しで作っていました。

     その後いろいろ試行錯誤して今の作り方に落ち着きました。

           最初の頃のドライトマト作りの記事です。

              
            ドライトマト

      本当は天日干しが一番美味しいんですけど。。。

          お天気に左右されたり、

    途中何回も裏返したり大変なので楽な方へと変わりました
     

   冷奴

        オリーブオイル漬けのドライトマトを

           お豆腐にのせてみました。

           。。。イタリアンな冷奴。。。 美味!  

2016/07/11(月) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

さにーママ

『No title』

こんにちは!
ドライトマト、ホント味が濃いですよね~
味も数段美味しくなる!
うちはお盆に半分にしたトマトをのせて
炎天下の車のダッシュボードに1日置けば
出来上がり、エコなドライトマトです(笑)

2016/07/11(月) 14:54:32 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。

味の濃いドライトマトはワインにも合いますね~e-12

うわぁ~さにーママさんってアイデアがスゴイですね。
ダッシュボード・・・なるほど~ガッテン ガッテン~ガッテンボタン何回も押しちゃいます(笑)

2016/07/11(月) 18:36:07 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

こんにちは^^
ドライトマト、こうやって作ってらしたんですね!
イタリアン奴、美味しそう(^.^)
私も天日干ししたことあるんですが、
しっかり乾燥しきらないうちに、カビがはえちゃったりして、上手くいかなかったんです・・・

味が凝縮した旨みたっぷりのドライトマト、
ほんとにあっという間になくなっちゃうんでしょうねぇ(^.^)

2016/07/13(水) 11:09:39 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

詳しい作り方をアップしました^^

冷蔵庫に保存するとオイルが白っぽくなりますが
湯煎にしたり室温に戻すことで大丈夫です。

お時間がありましたら作ってみて下さい。
チーズにのせて赤ワインで~最高ですよ(^_-)-☆

2016/07/13(水) 15:42:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |