冷製パスタ

         ドライトマトと茹で鶏の冷たいパスタです。

         ドライトマトの作り方(セミドライタイプ)

      はじめにオーブンを150度に余熱しておきます

        オーブン皿にクッキングシートを敷いて

      半分に切った中玉トマト(ミニトマトでも可)を並べ

     トマトの表面の水分をペーパーでふき取ってから

         オーブンで一時間前後加熱します。

            ここまでで半生状態です。

  完全にドライにしたい場合は様子をみながら加熱をします。

  粗熱が取れたら塩少々とオリーブオイルを回しかけます。

       今日は一回分だけ作りましたが

  たくさん作ってオリーブオイル漬けにしておくと便利ですね^^

      

      ドライトマトソース


       水で薄めた麺つゆに茹でた鶏もも肉 ドライトマト 刻んだシソの葉

          ポン酢しょうゆ少々でソースを作っておきます。  


   パスタ

    茹であがったパスタは氷水で冷やして水気をしっかり切って

    ソースと混ぜ合わせお皿に盛ってちぎったバジルをのせます。




   パスタ2

          味が凝縮されたドライトマトは美味しいです。

         茹で鶏は作り置きして冷蔵庫保存したものです。



      バジル


        バジル・・・花が咲き始めました。

         食卓に飾ってながめています。

   そのままにしておくと葉が固くなり香りも少なくなるようなので

     片っ端から花芽は摘み取った方がいいようですね。


           

       
 

   

2016/07/07(木) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは☆
ドライトマトの料理食べたいなぁって思ってたんですが、作れるんですねぇ、ドライトマトが!
ドライトマトって自分でこうして作れるんだー!といつもながらにお勉強させていただいています_(._.)_
ぎゅーぅと旨みが凝縮されたドライトマト、
想像するだけで、ごっくん♪です(^-^)

バジルの小さな白い花かわいいですね、眺めてるのもいいかもって思います('ω')

2016/07/10(日) 21:20:56 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

ドライトマトの詳しい作り方アップしましたのでご参考まで。。。
美味しいドライトマト作ってください(^_-)-☆

2016/07/11(月) 12:12:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |