きゅうり素麺

     

        キュウリ最盛期 色々な料理にキュウリを使っています。

          今日のランチはキュウリ素麺

        
  そうめん


         茹であがって冷水につけた麺に

       極々細切りにスライスしたキュウリを混ぜ込み  

       食べやすい量にまとめてお皿に盛ります。

         キュウリ無しの麺もあります(^_-)-☆


  めんつゆ

       つけダレは・・・普通のめんつゆと

 粉末ピーナッツに西京味噌を混ぜ合わせめんつゆでのばしたもの二種です

            ピーナッツダレは見た目、胡麻ダレに似ています。

    素麺


         。。。ワタシはピーナッツのタレ。。。

              刻んだシソの葉をのせて

        ツルっと喉越しよい素麺、シャキっとしたキュウリが

             タレとからんで美味しいです。



   焼きささみ

           そして~~ここにもキュウリが~

     スライサーで細切りして冷水につけ水気をきっておいたら

        クルンっといい具合にカーブしていたので

    お皿の周りに並べ、真ん中にササミの焼いたものをのせました。

     ササミはニンニク醤油に漬け込んだものを

      片栗粉をまぶしサラダオイルで焼きスライスします。



         蒸し暑い日は冷たい麺が美味しいですね 


 

2016/07/02(土) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんばんは、サヨさん
夏場は、キュウリがいいですね
身体を冷やしてくれますからね

2016/07/02(土) 21:58:52 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こんなに細く切れるものなんですね~
スライサーでも難しそうです(;^(ェ)^ A

お素麺もこんな風におめかしすると素敵になりますね♪

2016/07/03(日) 18:29:16 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

暑い季節には水分たっぷりのキュウリ、
そうですね身体も冷やしてくれるので心がけて摂りたい野菜の一つですね。
それにしても毎日のように採れるので大変です(笑)

2016/07/03(日) 18:57:12 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

極細切りのスライサーを使えば大丈夫!!細~~く切れますよ。素麺と同じ細さに出来ました^^
素麺にも緑色のキュウリでおめかししました。
涼しげでしょ♪~



2016/07/03(日) 19:05:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |