土鍋ご飯

           渓流魚(ヤマメ)の塩焼きを

           土鍋で焚き込みました。

     お米は研いで普通の水加減で30分ほど浸水しておき

           その間にヤマメの塩焼きを作ります。

          ※ お米一合に対してヤマメ二匹です。

     山女魚

    塩焼きをのせて中火で10分 弱火で15分 蒸らしが10分

            炊きあがりました。

        いい香り~~この瞬間がシアワセです(^^♪

     
   土鍋ご飯

         身をほぐしてご飯と混ぜ合わせます。

   炊き込みご飯1

        木の芽を添えて。。。いただきまっす。。。 



    

2016/06/29(水) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『こんにちわ』

やまめの炊き込みご飯!!

塩焼き、から揚げは食べたけれど・・・
今度、師匠からやまめをもらって
作ってみる!!

2016/06/29(水) 13:05:54 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

おこげのおまけつきの土鍋ご飯は絶品です~
ヤマメのダシもきいて美味しくいただきました。

イズミさんも是非作ってみて下さい。
冷凍のヤマメならありますよ~^^

2016/06/29(水) 18:38:55 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

ヤマメご飯美味しそうです。

昔・・転勤で山の中の上流に居ました。

主人がヤマメ釣って来ましたよ。

でもその時は鮎ご飯は炊いた事ありますが
ヤマメご飯は知りませんでした((*・・)ヾ⌒☆しまった・・・・・

2016/06/29(水) 23:29:31 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんにちは。

ご主人様、ヤマメ釣ったことあるんですね。
是非 機会がありましたらヤマメご飯お召し上がりください。

2016/06/30(木) 14:33:58 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
ヤマメにアマゴと渓流魚は良いですね
ご主人の釣果でしょうか?
土鍋でご飯 これだけでも言う事ないですね

2016/06/30(木) 18:31:11 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

はい 近くの渓流で釣ってきたものです。
塩焼き から揚げ 南蛮漬けといろいろ作りますが
土鍋で炊き込むヤマメは格別の味わいです。

2016/06/30(木) 18:44:12 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは

あ~すごく美味しそう!
香りもたまりませんよね(^.^)
山女魚は食べたくても
なかなか食べれる機会もないです。
塩焼きもたべたーいって思っちゃいました(^-^)

2016/07/01(金) 11:27:04 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんにちわ』

昨日 今年解禁後初
やまめのから揚げと甘露煮を食べました

から揚げ、すんごく美味しかったですよ!

冷凍・・・ヤマメ・・・塩焼きにして
炊き込みご飯、作ってみたいです

お邪魔してもいいですか?

2016/07/01(金) 14:22:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

天然のヤマメはそこに行って釣らないと食べられないので特別感があります。
養殖物はスーパーでも見かけることありますがやはりね~味が違うと思います。
べにゆうさんも釣り行っちゃいますか~(^o^)丿

2016/07/01(金) 18:44:22 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

イズミさんも初ヤマメ味わいましたか~^^
カリッと揚がったから揚げ、美味しいですね。

こちらの都合はいつでも大丈夫です。
イズミさんのご都合がよい時にどうぞ~。

2016/07/01(金) 18:49:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |