昼食は籠盛り

 

    ムラサキ玉ねぎ

     畑友達にいただいた紫玉ねぎの苗を育てて

          さあ~収穫。。。


  玉ねぎ


      半分にカットしたら・・・あらら中は真っ白??ですか~

       こんな種類なのか 早く採りすぎたのか

          でも 美味しかったです 




    お昼ごはん

          。。。 今日の昼食 。。。

     
           サーモンの味噌粕漬け

     青シソの塩漬け(冷凍保存したもの)で包んだおにぎり

        紫玉ねぎのスライスはドレッシングで。。。

             大根の浅漬け


   昼食

          ワタシは丸い籠盛りです^^

   お箸置きは牛乳パックを再利用して作ったものです。




    箸置き


         ずいぶん昔に作った牛乳パックの箸置き

      牛乳パックを細長く切って千代紙で包んで貼り付け

       結んでから工作用のニスで防水加工してあります。

        たくさん たくさん作ってプレゼントにしました。

      で・・・残ったのが この五個  お気に入りの箸置きです。

   


2016/05/16(月) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『箸置き!』

サヨさん!

この箸置き、実家にあって
欲しいなぁと思っていたの

母は産業祭で
見かけて買ったって言ってたような・・・

いいね~手作り出来るなら
わたしも作ってみたい♪

2016/05/16(月) 16:56:43 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

箸置き・・・
牛乳パックは大きいほう、一リットル用
千代紙 ボンド ニス これだけ揃えばできます。
作り方、判らないときには簡単ですので 時間がある時にどうぞ~。

2016/05/16(月) 18:50:17 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんばんは!
久々に地震怖かったですね~
地鳴りがすごくて小刻みに揺れてビックリです

おいしそうなものがたくさんUPされていますね
キャベツメンチ私も大好きです
ミョウガタケも今の季節薬味に大活躍!
おにぎりランチも大葉の緑が食欲そそります
そして、かわいらしい箸置き!!

2016/05/16(月) 23:40:39 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

昨夜の地震、久しぶりにビックリしました。
携帯の地震速報 エリアメールが入り慌ててしまいました。

畑から色々な野菜がやってくるのでレシピ考えながら
作っています^^♪~

お箸置き、牛乳パックで出来てるって言われなければわからないですよね。
和紙を貼り付けて作りました。お気に入りの箸置きです。

2016/05/17(火) 13:12:08 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、籠盛りすごく素敵ですねー
器もいつも素敵だけど、籠盛りもいいなぁ、
私もこういうのしたいなぁって思いました☆
紫玉ねぎ、かわいいですね^^

箸置き、牛乳パックで作れるんですね?^^
和柄は千代紙なんですね、きれい。
買いたいくらいですよ~!

地震、サヨさんに被害がなくって良かったです。
地震速報って心臓に悪い・・・

2016/05/17(火) 18:20:23 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

小物を使って盛り付けるといつものおかずの雰囲気が変わって見た目にも楽しめますね。
新玉ねぎは生でも美味しく血液サラサラ効果もあり
毎日少しづついただいています。

牛乳パック再利用ですが、立派な?箸置きになっています(^_-)-☆~

しばらく強い地震がなかったので油断していました。
おかげさまで被害はありませんでした。

2016/05/17(火) 19:09:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |