酒粕でチーズケーキ風

    ヨッシィーさんのブログで美味しそうなケーキの

   作り方がアップされていたので少しアレンジして作ってみました。


     こちらがヨッシィーさんのレシピです 
              
          酒粕を使ったケーキ



       アレンジした材料とレシピはこちら
           
            

        材料・・・  牛乳 300CC  酒粕 100グラム

        ホットケーキミックス 100グラム 砂糖 40グラム

           卵二個 白ワイン 大さじ3

        牛乳と酒粕はレンジで温め混ぜ合わせ

        オーブンを180度に余熱して準備します。

    全部の材料を混ぜ合わせてクッキングシートを敷いた

   パウンドケーキ型に流し込み オーブンで55分焼きます。

       途中焦げ目が強くなりそうになったので

      残り15分はアルミホイルを被せて焼きました。


   酒粕ケーキ
      

        ヨッシィーさん レシピありがとうございました。

   ほのかなお酒の香り、しっとりした美味しいケーキが焼きあがりました。


       味見した後は冷蔵庫で一晩寝かせてからいただきます。

  


2016/05/11(水) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

おはようございます サヨさん
お砂糖を控えめにされたのですね
パウンドケーキ型でも上手く焼けますか?
しっとり焼けているようですから問題ないようですね
何度か作って、我が家のレシピにしないとね

2016/05/12(木) 07:57:27 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

おはようございます。

はい^^お砂糖は控えめ、レモン汁の代わりに白ワイン、
サラダオイルは使わなくていいかなと思いました。

パウンドケーキ型でも全く問題ありませんよ^^

一晩寝かせたものを今朝いただきました。
濃厚な味わいが 限りなくチーズケーキになっていました(^_^)v
このレシピでわが家の酒粕ケーキが出来上がりました。
ありがとうございました<m(__)m>

2016/05/12(木) 08:33:37 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは!
美味しそうなケーキですね
一切れで満足できそうなしっとりケーキみたい!!
うちの冷蔵庫にも酒粕が眠っているので
ホットケーキミックスを買って作ってみま~す
糠漬けもいいですね
お漬物があればご飯何杯でもいけちゃいます!!

2016/05/12(木) 11:11:22 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

酒粕、ありますか~♪是非作ってみて下さい。
検索すると色々なレシピがあるので自分に合ったものを選んでね。
一日寝かせたものはコクがあり濃厚です。

糠漬けとご飯、この組み合わせは間違いナシですね。

2016/05/12(木) 15:00:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |