お稲荷さんランチ

     
  お稲荷さんランチ


           今日の昼食  二人分です 


   お稲荷さん  出汁巻き卵 笹かまぼこの木の芽味噌和え

           クレソンのおかか醤油和え

      あとは・・・茨城県民にはおなじみの「水戸の梅」

        白あんを赤シソで包んだ和菓子  

        クレソンは以前にブログで紹介しました

      あの「スーパーおじいさん」からのいただきものです。 


   器

         料理を盛りつけた器 焼き締めの大皿です。   




          。。。 木の芽味噌の作り方。。。


        木の芽   

           
         木の芽どっさり~

       一度に出来ないので三回に分けてすり鉢でゴリゴリ~ 

 
      木の芽味噌

    摺り混ぜた木の芽、約40グラム お味噌150グラム 砂糖大さじ3

     すりこぎ棒で全体が馴染むまで摺ります。

         木の芽味噌1

          。。。 瓶詰にして保存。。。

      


2016/04/21(木) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
木の芽味噌 今の時期にピッタリですね
盛り付けた焼き締めの大皿、すてきですね

2016/04/21(木) 14:53:57 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

木の芽がやわらかいうちに摘み取って練り味噌を作りました。
焼き締めの器・・・温かみのある色合い、炎の走った後の偶然に出来る模様がいい景色を作っています。
知り合いの陶芸家の作品、一週間位薪で焚くそうです。

2016/04/21(木) 18:51:11 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんばんわ』

サヨさん

木の芽味噌・・・わたしも作りたいよ

2016/04/21(木) 20:37:45 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

今のうちだったらまだ木の芽ありますよ~
やわらかいうちに採りにおいで~(^_-)-☆

2016/04/21(木) 21:09:23 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

お二人分のお料理と盛り付け、
お店みたいだしとっても美味しそう!
前の記事の器も今回の器もとっても素敵です~
木の芽はすりこぎで、ごりごりしてるんですね、
その手間と時間が素晴らしいです!
一つ一つのおかずに、心がこもってるなぁって感じるのもサヨさんのお料理だなって思います(^.^)

2016/04/24(日) 12:00:04 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

お店みたいですか^^?ありがとうございます。
時間に余裕があるし出来るだけ手作りを心がけています。

大好きな陶器に盛り付け 楽しんでいます。
知り合いの作家さんの工房にお邪魔して購入したものが多いです。

2016/04/24(日) 13:29:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |