ワラビご飯

  

    ワラビご飯


    ワラビごはん


        お隣さんからワラビをいただきました。

         しかもアク抜きまでして下さって。。。

             早速ワラビご飯作りました。

     ワラビ 人参 油揚げをサラダオイルで炒め

   酒 醤油 砂糖で味つけ炊きたてご飯に混ぜ込み。。。

         いい香り~~



       
   ワラビ、まだ出始めたばかりなので「少しだけね~」とお隣さん

     いえ いえ。。。二人暮らしには充分な量ですよ~(^o^)丿

             ごちそうさまです

      
   連休のころには山もワラビ採りの人たちでにぎわうでしょうね。

     

2016/04/20(水) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

チヨヨ

『No title』

山菜を持ってきてくれるお隣さん、そしてそれを丁寧に上品にお料理するサヨさん。
なんだかゆったりした気持ちのいい時間の流れを感じます。
わらびご飯って美味しそうですね。
このお皿もインパクトがあってかっこいい!

灰汁抜きとかしなきゃなんですね。
すっかり現代っ子な私は山菜料理など未経験なのです…。
もういい年なのでもっと色んな食材にチャレンジしてみたいなあ。

2016/04/20(水) 16:13:39 | URL | [ 編集]

サヨ

『チヨヨさんへ』

こんばんは。

季節の山菜、美味しくいただきました。
野趣あふれる陶器、大好きな器です。

ワラビはアクが強いので
採ったら重曹をパラパラっとふりかけ熱湯をザ~っと注いで一晩そのまま置きます。
翌日に何度か水を取り替えるといよいよ食べることができます。
お隣さんはその工程を全部してくださり届けてくれました。
仲良しお隣さんに感謝ですね。(^_-)-☆

2016/04/20(水) 18:39:03 | URL | [ 編集]

イズミ

『美味しそう』

山菜ご飯、大好き♪

2016/04/20(水) 19:43:17 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

季節限定の山菜・・・美味です♪~

2016/04/20(水) 20:50:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |