タケノコご飯



      お隣さんからタケノコをいただいたので

          早速 炊き込みご飯です。

   タケノコご飯

       炊き込んだ具はタケノコ 人参 油揚げ

        水 酒 醤油 昆布ダシで炊きました。


   木の芽

         わが家の山椒の木です

     上の方は脚立を使わないと~^_^;届きません。。。




 

2016/04/12(火) | ご飯  | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

サニーママ

『No title』

こんばんは~!
毎日季節感たっぷりの食卓ですね
山椒も香りがよくて佃煮とかにしたいです~
大きな山椒の木のようなので
実もたくさんなるんでしょうね
あ~たけのこご飯食べたくなっちゃいました

2016/04/12(火) 22:51:34 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

タケノコのシーズンになると
約束したように木の芽が芽吹いてくれます。
春ご飯の定番のタケノコご飯・・・初物を美味しくいただきました。

木の芽の佃煮美味しいですよね^^
今年も作る予定です。

それがね~実はあまり生らないんですよ。
肥料不足なのかな?^^

2016/04/13(水) 10:13:57 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
山椒の木 立派に育っていますね
筍には木の芽があいますね

2016/04/13(水) 15:04:18 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

山椒の木、伸びすぎちゃいました。
少し剪定しないといけませんね。
タケノコと言ったら木の芽!!^^
季節の料理味わいました。

2016/04/14(木) 14:25:51 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは^^

筍とれたら、たけのこご飯いいなぁ!
この赤い器、素敵ですね☆
山椒の木ってこういうんですね。
普通には届かないから、脚立を用意して採ってるんですねぇ。山椒も自分の家のあるといいなぁ!

2016/04/14(木) 14:29:08 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんばんわ』

お米が無くなったので

今日農協に行ったら
筍がいっぱい!!でした
今年は暖かいからってことでした

手頃な大きさのものを購入
筍ご飯は美味しいよね♥

2016/04/14(木) 19:39:49 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

タケノコいただいたので先ずは炊き込みご飯ですね。
器の色は・・・赤と茶色の中間の色でやわらかい雰囲気がします。
ご飯茶碗よりちょっと大きめで丼物に使ったりしています。
山椒の木、高いところは脚立がないと無理なんです
ワタシの背が低いので。。。(笑)

2016/04/14(木) 20:59:26 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

タケノコ買ったんですか~^^
先ずはご飯ですね。。。木の芽必要なら採りにおいで~!(^^)!

2016/04/14(木) 21:01:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |