葉わさびで二品

              釣キチおとうさんは

         先日の釣りの結果に満足できず昨日再びの釣行

       同じ水系の渓流に出かけましたが結果はまたまた~^_^;

           イワナ三匹 ヤマメ七匹 ちょうど十匹

    水は少なく釣り人が大勢でいい場所が取れなかったようです

      そのかわりにワサビをどっさり採って来ました^^  


    ワサビ

             ワサビの根もあります。。。♪~

 
     

   和え物

           醤油漬けとワサビ漬け二品作ってみました。

             先日作った醤油漬けは完食しました~


        ワサビ漬けは・・・酒粕 西京味噌 酒を弱火で練り合わせ

         刻んだワサビの茎(サッと熱湯をかけてあります)と

             すりおろしたワサビの根を加えます。

        練り粕の味わいとシャキっとした食感、ツンとした辛味~

      お土産などでいただくあのワサビ漬けとほぼ同じ味に~

       たくさんできたので密封容器に入れて冷蔵庫保存

            しばらくの間楽しめますね~


       ワサビの花

                  ワサビの花です。
     
       ワサビはアブラナ科の植物なので大根やクレソンなどと一緒

            お花を見ると何の仲間か分かるのも楽しいです。


         

2016/04/06(水) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは^^

旦那さん、リベンジ釣りにお出かけしてたのですね^^
また・・・(;^ω^)

でもでも、わさび菜も嬉しいお土産~♪
って、私だったらあれこれ考えないと、上手に食べれないけど、サヨさんは、さすが!
何が来ても美味しそうにお料理して、頂いてますねぇ(^.^) あのわさび菜のピリッがいいんですよね☆
わさび菜の花、かわいらしいです。

2016/04/08(金) 11:45:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

はい 出かけましたよ~結果は・・・ねぇ~(笑)
ワサビどっさりのお土産は嬉しかったです♪~
ワサビ漬けは何となく想像して作りましたが
評判は上々でした~(^_-)-☆

2016/04/08(金) 16:51:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |