和え物とヤマメのから揚げ

      茨城県産の小粒黒大豆「くろこじろう」の納豆と

               葉ワサビの和え物


    葉ワサビに熱湯をサッとかけて冷水に浸けて水気をしぼり

        ダシ醤油に漬けたものと 納豆を和えます。


   和え物


     醤油漬けの葉ワサビがちょっとピリッとして美味です。

          黒大豆の納豆・・・珍しいでしょ^^ 

         買い置きして冷凍保存しています。

   昨日は渓流釣りの解禁日・・・毎年のように出かけるおとうさん。。。

            昨日の釣果はヤマメ10匹と

         葉ワサビ、フキノトウを採って来ました。

        解禁初日の釣果、今年は少ないと言って、

           リベンジだ~と騒いでいます(笑)


   山女魚


          。。。 ヤマメのから揚げ。。。

         初物、美味しくいただきました 
 

2016/04/02(土) | 渓流魚&鮎レシピ | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

こんばんは( ^(ェ)^ )
黒大豆の納豆があるんですね!
葉わさびも私には珍しいです。

渓流釣りの解禁日だったんですね。
10匹でも少ないんですか~
から揚げ…とても美味しそうです!

2016/04/02(土) 18:13:48 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

黒大豆の納豆、どこにでも売っているわけではないので珍しいかも。。。
4月1日は渓流解禁日です.
昨年の同じ日には36匹釣ったのでそれと比べれば少ないですね。
カリッと揚がって美味しかったですよ^^♪~

2016/04/02(土) 18:48:41 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんばんわ』

師匠も行きましたよ

けれど
水量が少なく水も澄んでいた・・・と
思うような釣果ではなかったようです
昨年はもう少し釣れていました

いいなぁ
やまめのから揚げ(=´ω`=)y─┛~~

2016/04/02(土) 19:14:28 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。
師匠さんも釣りに行ったのですね。
そうそう・・・水が少なくて釣り人がいっぱいだったそうです。
あら~ゴメンナサイ~10匹全部食べちゃいました。
揚がったよ~ってメールすればよかったねっ(^_-)-☆

2016/04/02(土) 19:22:40 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
渓流釣りの解禁日 ヤマメ10匹は、立派な釣果でしょ
から揚げ、いいですね 初物をいただいたので、七十五日
長生きしますね

2016/04/03(日) 15:15:29 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

解禁日は釣り人にとってお祭りだそうです。
初物を有り難くいただきました。

2016/04/03(日) 18:47:28 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは^^
黒大豆納豆、大好きです。
うちの方で売っているのは、他のよりちょっと高いので、たまにしか買わないのですが、好きです。
葉ワサビとの和え物と和えて、食べてみたいです!

旦那さんが釣ってきたヤマメの唐揚げ、
初物をこうしていただけるって幸せですね(^.^)
近々、リベンジをしたいのかな。

2016/04/05(火) 13:53:11 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

べにゆうさんも黒大豆納豆お好きでしたか~^^♪
そうなんです。ちょっと高めですよね。

今日も渓流釣りに出かけましたが・・・イワナ三匹と
ヤマメ七匹でした。
水量が少なくて釣り人が大勢だったそうです~。

2016/04/05(火) 18:20:49 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

おはようございます!
今日はカラッといいお天気ですね~

納豆に葉わさび、さっぱりと美味しそう!
この納豆はまだ食べたことがありません
今度探してみますね~
ヤマメもシーズンインですか~
サヨさんご夫婦は自給自走生活ですね
自然の恵みを大切にする生活
私の理想です♡


2016/04/06(水) 10:05:29 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

納豆の和え物・・・大根漬けなどと和えても美味しくて
いろいろな食材と合わせて作っています。

はい^^自給自足生活を楽しんでいます。
便利な世の中・・・あえて自然と一緒に生活することも
大切ですね。
のんびりと暮らしています(笑)

2016/04/06(水) 10:54:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |