菜の花とカニカマのパスタ

       菜花が真っ盛りなので菜花パスタを作りました。

        カニカマも加え、桜の塩漬けをトッピング

              春の香りパスタです。
    
   菜の花パスタ


   なのはなパスタ
        
     菜花はサッと茹でておき カニカマと一緒にサラダオイルで炒め

        茹であがったパスタを加え混ぜ合わせ、

   茹で汁適量と粉末昆布ダシで味を調え、塩抜きした桜をのせます。

    

          桜の塩漬けは2年に一度位の間隔で作っています。

           残りわずかなので 今年は作ろうっと。。。

    
             。。。桜の塩漬け。。。

       八重桜200グラムはさっと洗って半日程干したものを

      ジッパー付の保存袋に入れ 塩15グラム・酢80㏄を加え

     3~4日漬け込む(酢を加えることで鮮やかなピンク色になります)

      漬け汁を絞ってザルに広げで2~3日陰干しにして

      乾いたら塩少々まぶして瓶に詰めて冷蔵庫保存します。

      
      

2016/03/25(金) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『こんばんわ』

桜の塩漬けの「桜」はどこで?

菜花も桜の塩漬けも
今だからこそ

パスタ
美味しそう~o(*'▽'*)/☆゚’

2016/03/25(金) 20:24:58 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

桜の場所ですか~?
おとうさんが釣りで出かけた先で採ってきてくれるので詳しい場所は??。。。
桜の香りのパスタは今が旬ですね。

2016/03/25(金) 20:34:17 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんばんは、サヨさん!
緑が濃くて元気がでますよね~
菜の花も今が旬ですね!
桜の花のトッピングも可愛らしい♡
私もお酢使って作ります
ほんのりピンンクの香りのいい塩漬けができます
頑張って作りましょうね~
 

2016/03/25(金) 22:17:42 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

旬の菜花、どんどん使いたいですね^^

さにーママさんも桜の塩漬けにお酢を使うんですね♪
今年もいい塩漬けが出来るといいなぁ~

2016/03/26(土) 09:45:21 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは^^

桜の塩漬けも手作りなんですね、素晴らしい!
季節感もたっぷりのパスタ、赤ピンクと緑もきれいです(*^-^*)

2016/03/28(月) 11:07:11 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

はい^^半自給自足生活していま~す!(^^)!
彩りと香りも味わえるパスタです。

2016/03/28(月) 13:40:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |