和え物二種

 
        。。。菜花で和え物を二品。。。


   和え物

            ☆たたき自然薯と菜花の梅塩和え☆

    自然薯はラップに包んで、上からすりこぎ棒でたたき

        茹でた菜花と「常陸の梅塩」で和えます。


       こちらが以前にアップした常陸の塩の画像です。

                     
 http://blog-imgs-86-origin.fc2.com/o/k/a/okazunikki/2015122118533978a.jpg



          ☆菜花、桜の塩漬け、塩昆布の和え物☆

     桜の塩漬けは水で洗って余分な塩は落としておき

         茹でた菜花 塩昆布適量で和えます。


    。。。 菜花を使った二種・・・簡単、春の和え物です。。。





        未曽有の体験をしたあの日から五年経ちました。

            様々な思いがめぐります。

           


       市の庁舎も建て替え工事がようやく始まりました。

           
            まだまだ復興の途中ですね。

     

2016/03/11(金) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
竹籠の中に小鉢 二品 お店のようですね
目から楽しむので、2倍は美味しいでしょ

5年長いようで、短いですね 復興の途中
忘れないようにしないといけませんね

2016/03/11(金) 15:19:00 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

いつも画像がお料理本みたいで素敵ですね!
菜花に桜の塩漬け…春爛漫の和え物ですね~

震災からもう5年と思っていましたけど、関連番組を見るとまだ5年なんだなと復興の大変さをまざまざと感じています。

2016/03/11(金) 17:08:31 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

籠盛りにして目でも楽しめるように・・・お店のようにはいきませんが
雰囲気は感じていただけたでしょうか~^^♪

震災の復興状況には地域によって差がでていますね。
忘れないこと大切ですね。

2016/03/12(土) 10:55:24 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

お褒めのコメントありがとうございます。
季節感のあるおかずを大切にと考えています。

復興までの道のりはまだまだの所がありますが
忘れずに応援していきたいですね。

2016/03/12(土) 11:02:28 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは☆

サヨさんお店できますよ~!って私が言うのもおかしいですけど、素直にそう思っちゃいます。
たたき自然薯と菜花の梅塩和え、両方ともすごく食べたいです。
常陸の梅塩で和えているんですね^^
お塩3種お持ちなんですか?

5年ってなんだったんだろう?復興っていうことそのものがなんなんだろう?など・・・いろんな思いがめぐる一週間でした。

2016/03/12(土) 22:20:50 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

いえいえ・・・お店のレベルには程遠いですよ~
たたき自然薯は普通の山芋や長芋でもできます。
ちょっとした箸休めにもいいですね。
常陸の塩 三種は味付けに常に使っています。
ワンランクアップした味になると思います。

震災の復興、この先何年経てば本当の復興になるのか・・・
忘れないように何かの形で応援したいです。

2016/03/13(日) 11:26:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |