青菜と梅干しの炒めご飯



          。。。キャベツ 菜花 梅干しの炒めご飯。。。


        キャベツと菜花はサッと湯通ししてからサラダオイルで炒めます。

          野菜に油が回ったらご飯を加え 刻んだ梅干し 和風だし

           味が足りない時は塩少々で加減します。


    昼食1



    昼食2



          梅干しの香りがほんのり・・・和風の炒めご飯です。


          添えてあるのは冷凍保存しておいたフキの佃煮 

                 ユズ皮の砂糖漬け 

               。。。今日の昼食です。。。 


 

2016/02/20(土) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

わぁ~炒めご飯、彩りが綺麗で美味しそうですね!
型抜きされたご飯もとっても可愛いです♥
こんな素敵なランチプレート、憧れちゃいます♪( ^(ェ)^ )

2016/02/20(土) 14:39:36 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは!
お天気下り坂ですね、こんやは嵐ですか?

この炒めご飯、色もきれいで美味しそう~
梅が入っているからさっぱりといただけそうですね!
きゃらぶきに柚子の皮の砂糖漬け、完璧です!
あっ!私のお皿には炒めご飯2盛りでおねがいしま~す!!

2016/02/20(土) 14:50:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

シンプルなプレートご飯ですが美味しかったです^^♪~
このご飯型はわが家に44年ほどあります。
ワタシの主婦歴と一緒です^^これからも愛用していきま~す。(^_-)-☆

2016/02/20(土) 18:25:42 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。

雨は降っていますが今のところ風は無く嵐にはなっていませんね。
これから風雨が強くなるのでしょうか~?

梅干し入りの炒めご飯はサッパリとして大好きなんです^^
酸味のあるご飯 甘いユズ きゃらぶき。。。いい組み合わせでした(^o^)丿
はい^^承知いたしました~2盛りですね(笑)

2016/02/20(土) 19:05:03 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

わ~春ですねえ。
おいしそう!
ご飯の型なつかし~
梅干しと油意外と合うんですね!

2016/02/20(土) 19:39:00 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんばんは。

ご飯の型・・・おきさちさんもご存知でしたか~?^^
ねっ^^懐かしいでしょ。レトロ感いっぱいですよね。

梅干しの炒めご飯、ホント美味しいですよ(^^♪
よろしかったらお試しください。

2016/02/20(土) 19:57:59 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは☆

いつもながらに季節感を大切にしたひと品、素敵ですね!
キャベツ、菜花、梅干の組み合わせにも興味しんしんです。

2016/02/20(土) 22:22:33 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

こんばんは(⌒∇⌒)

わぁ〜綺麗ですね。

それに栄養満点です。

いつもお料理考えておられて素敵ですね。

最近主人のお昼は息子とほぼ同じおかずを作っています。
お昼考えなくても良いように(手抜きしています)

私はお昼はパン食が多いですよ。
スライスチーズとトマト乗せて焼くのが好きです。

私も今度真似て?作ってみようと思いますメモメモ...φ(._.*)y-。o0

2016/02/20(土) 22:39:52 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

おはようございます。

いえ いえ あり合わせのもので作っていますよ~
季節感は大切にと常に心がけていますが・・・^^

2016/02/21(日) 08:47:48 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

おはようございます。

あり合わせのものを使っているだけですよ~(笑)
畑野菜があるのでそれぞれの季節の食材を味わっています。

ワンプレートにするとちょっと雰囲気が変わっていいですね。
mamaさんのチーズとトマトをのせて焼いたパン美味しそうですね^^♪~

2016/02/21(日) 08:55:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |