切り干し大根と紅菜花の和え物

     紅菜花


        茹でる前の紅菜花・・・茎は赤紫色です。 


 
     和え物


             茹でると茎の色は緑色に変化します。

         自家製切り干し大根はぬるま湯で戻し水気をきり 

      (梅肉 ミリン 醤油 かつお節)でタレを作り一緒に和えます。


      切り干し大根は紅菜花と梅干しの色でピンクに~

    紅菜花の食感(ワラビに似ています)と切り干しの食感がGoodです。         

    


        庭の梅も一輪開花しました。。。もうすぐ春ですね♪~
 

   

2016/02/17(水) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

茹でると茎の色が変わるんですね!
サヨさんのブログは普段は見かけないお野菜が多いので勉強になって楽しいです♪

梅が咲いたんですね~
暖かかったり寒かったりで梅も困っちゃいそうですね。

2016/02/17(水) 18:06:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

紅菜花・・・珍しいですか?^^
スーパーでは売っていないかなぁ。
もし見かけたらお試しください。お浸しや炒め物に美味しいです。

はい!ようやく一輪咲きました。春はそこまで来ていますね(^_^)v

2016/02/17(水) 19:15:28 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんばんは、サヨさん
紅菜花ですか 初めてみました
サヨさんは、食べ方とかネットで調べるのですか?
ワラビのような食感 いい食感ですね

庭に梅、うらやましい環境ですね

2016/02/17(水) 21:42:16 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

おはようございます。

野菜の種の袋に食べ方とか書いてあるので・・・
あとは自分流にアレンジして料理しています。
それと、おとうさんの畑仲間からお互いに情報交換したり
レシピ作りしています。

庭の梅は紅白咲き分けなので華やかな雰囲気です。
たくさん咲いたらまた画像アップしますね。

2016/02/18(木) 08:38:24 | URL | [ 編集]

KAZ@Laidback

『No title』

こんにちわ。ご無沙汰しています。

お加減はもう大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
紅菜花って初めて見るので思わずコメしちゃいました^^;
この色を見ると、ポリフェノール効果がありそうな感じ。
食べてみたいです。
さがしてみよっと^^

2016/02/18(木) 12:47:12 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは^^

またまた美しい一皿ですねぇ。
和え物にうっとりです(*‘∀‘)
紅菜花見つけたら、私も食べてみたいと思います!

2016/02/18(木) 14:30:03 | URL | [ 編集]

サヨ

『kazさんへ』

わぁ~すごいお久しぶりですね^^

ご心配ありがとうございます。
高齢者の抜歯は身体にこたえましたよ~(笑)
今はほぼ大丈夫です。

さすが~kazさん、仰る通りポリフェノールの一種アントシアニンが豊富に含まれています。
健康効果が大です。
中国野菜の紅菜苔(コウサイタイ) 和名は紅菜花(ベニナバナ)です。
もし見つけたらお試しください。
栄養分が逃げないように茹ですぎないでね。

2016/02/18(木) 15:54:04 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

紅菜花の色素で大根がピンク色に~♪♪^^春らしい一品になりました(^_-)-☆
食感の違いを楽しめる和え物です。

そちらにも売っているとよいですね。

2016/02/18(木) 16:03:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |