五日程ブログ更新休んでしまいました。


                 それは。。。


        25日に総合病院の口腔外科で午後から

   下顎埋伏智歯(いわゆる親知らず)を抜歯してきました。

           麻酔注射をして歯茎を切開、

     埋伏している歯を取り出すのに先生も一苦労

     途中で麻酔を追加して・・・それでも痛みはゼロにならず

       どうなることかと。。。通常より時間がかかりましたが

      「取れましたよ 頑張りましたね」の言葉にホッとしました。


      痛み止めと抗生物質を五日分いただいて夕方帰宅


             翌日    ビックリ
      

          左頬が別人のように腫れあがり

         口も開かずもちろん噛むことも出来ず

     お粥やスープなどで噛まずにすむもので凌いできました。

      料理が得意ではないおとうさんが頑張って作ってくれた

 シチューとブリ大根、卵入り煮込みうどんなども美味しかったですよ~

       食器洗いもしてくれて大助かりでした。

       

          今日で四日目、少し腫れも引いて
   
       口もチョッとだけ開けられるようになりました。

           そろそろ家事復帰できるかな?^^

        2月1日に縫合したところを抜糸の予定です。

  
    
         長年の悩みの種だった埋伏した歯、   

     なんと 歯茎に埋まっている状態で虫歯になっていました。

        このまま放置していたらと思うと~恐ろしい(>_<)

         元通りになるには日数がかかるそうですが 

       1日ごとに良くなると思うと 気分も楽になります。 


      普通の料理が食べられるようになりましたら また更新します。

              もうしばらくお休みします


 

2016/01/29(金) | その他 | トラックバック(-) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『お大事に』

こんにちわ

親知らず・・・って
抜くとなると症状によっては
大変のようですね

わたしもありますが
今のところ抜かずにすんでいます

病院嫌い

出来れば
お世話にならずに過ごしたい・・・( ̄▽ ̄;)

お父さん
ごはん作り頑張ってくれて感謝ですね♪

サヨさんもお大事にね

2016/01/29(金) 15:45:26 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

わぁ〜大変でしたね。

親知らずはなかなか完璧に出なかったり
曲がっていたりで抜歯が大変ですからね。

良く頑張られましたね。

私も親知らずを抜く時に中々抜けずに熱が出ましたよ。

ご主人さんがお料理されて良かったですね。

我が家は全くしませんから・・どうなるのでしょうか?

お大事になさってくださいね。

2016/01/29(金) 22:01:56 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

こんにちは、サヨさん
親知らず大変でしたね 友達にもいました
親知らずで入院して、手術でした

ヨッシィーは、下は、奥歯の奥に生えたのですが
虫歯になって抜きました
上は虫歯になるからと大人になってから、抜きました
真っ直ぐ生えたので、抜くのも普通の歯と同じようでした

サヨさん、ゆっくり治療に専念してくださいね

2016/01/30(土) 15:30:40 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは!
サヨさん、大変でしたね
ご主人がお料理や片付けをしてくれるなんて
素敵なご主人ですね♡

今の若者たちは親しらずは退化してはえないらしいですよ、ビックリです
ほっぺを冷やしてゆっくり休んでくださいね
抜糸も頑張って!
お大事に♡

2016/01/30(土) 16:32:55 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

親知らずの抜歯、大変でしたね。
私も2本抜いてます。
1本は、曲がって生えていて大学病院で抜きました( ̄(ェ) ̄;;)
多少腫れたりしましたけど、私はそれほど大事にならずに済みました。

大変なときにご主人さまに助けていただけて、本当に良かったですね。
お大事にされてくださいね( ^(ェ)^ )

2016/01/30(土) 17:12:59 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは。
とても大変でしたね。
今回大変でしたが、無事抜歯できたことは良かったことかも知れませんね。

旦那さんもお優しくしてくれますし、もう少しお休みしてふだん通りになるのを待つのが良いのかと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。

サヨさんのお料理、また楽しみにしてますね^^

2016/01/30(土) 22:13:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『お見舞いコメントありがとうございました』

「イズミさん」「batabatamamaさん」 「ヨッシィーさん」
「さにーママさん」 「しろくまさん」「べにゆうさん」
皆様お見舞い&励ましのコメントを
どうもありがとうございます。

中が炎症を起こさないようにと全体を縫い合わせずに
ガーゼを詰めての縫合だったので
消毒をしてガーゼの交換してきました。抜糸もできました。
さらに一週間後に診察です。
もう少し安静にとのことでした。

顎が痛くて口が開きづらくまだまだ普通食には戻れませんv-395


拙いブログにあたたかいコメントをいただき
お一人づつお返事をしなくてはと思いつつ
このようなかたちになりましてスミマセン<m(__)m>

2016/02/02(火) 15:22:16 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんばんわ』

サヨさん

お大事にね

2016/02/02(火) 18:24:39 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

ありがとうございます。早くよくなって普通のご飯が食べたいです。
あと・・・髪も伸びてボサボサになってしまったので
美容室に行きたいでっす。

2016/02/02(火) 20:50:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |