黒ゴマ餅

           


         自家製の黒ゴマを焙烙で煎ってから 

    すり鉢ですりゴマに。。。この作業は手伝ってもらいました(^_^)v

         砂糖と醤油を加え全体に味をなじませます。

     焼いたお餅を熱湯にくぐらせてから黒ゴマをまぶします。   

  黒ゴマ餅

          黒ゴマ餅の上にあずき餡

              白菜漬け

         さつま芋の煮物はポン酢醤油味

            寒咲花菜のおひたし

           。。。本日の昼食でした。。。


    昨日の荒れ模様の天候から変わって青空が出ましたが

            風は冷たいですね(>_<)。。。
 

2016/01/19(火) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

自家製の黒胡麻なんですね!
すご~く香り良さそうです。黒胡麻のお団子とか好きなので、食べたいなぁって(^O^)
自家製の胡麻食べたことないように思うので、どれだけ黒胡麻のお餅が美味しいんだろう・・♪
寒咲花菜は、どう読みますか?

2016/01/19(火) 14:48:47 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

黒ゴマ・・・とっても貴重な自家製です。
スーパーでも国産のゴマって見かけませんものね。
生胡麻を煎る時もいい香りだし すり鉢で摺っているとさらによい香りがしてきます。

寒咲花菜は「カンザキハナナ」と読みます。
菜花の一種です。おひたしにすると美味しいんですよ^^

2016/01/19(火) 15:00:07 | URL | [ 編集]

batabatamama

『No title』

こんばんは(*´∇`*)

わぁ〜美味しそうですね、

黒ゴマの味が伝わってきそうですよ。

今・・ムチャお腹空いていて食べたくてたまりません。

今夜は卓球の練習しましたのでペコペコです(o^-^o) ウフッ

2016/01/19(火) 22:52:22 | URL | [ 編集]

サヨ

『batabatamamaさんへ』

こんにちは。

黒ゴマの香りのお餅、美味しかったですよ^^♪~
お正月のお餅、まだ残っているのでレシピ考え中です^^
batabatamamaさん 卓球でしたか。。。スポーツの後には甘いものが欲しくなるでしょうね~(^_-)-☆

2016/01/20(水) 14:28:10 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こんにちは( ^(ェ)^ )
黒胡麻いっぱいで栄養満点ですね!
自家製の胡麻だから一層美味しいでしょうね。

ワンプレートがとってもおしゃれで素敵です♥
お皿も素敵~♪
レシピ本の一ページみたいです(*'(エ)'*)

2016/01/20(水) 17:08:36 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。
いつもの料理もワンプレート盛りにすると雰囲気が変わりますね。
オシャレに見えますか^^?
ありがとうございますv-411
お気に入りの陶器のお皿なんですよ♪~

2016/01/20(水) 18:34:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |