照り焼きと紅菜花の炒め物

    。。。鶏もも肉の照り焼きと紅菜花の塩炒め。。。


     鶏もも肉は塩 酒で下味をつけておき 水分を拭き取り

        サラダオイルで皮目を中火で焼きます。

   焼き色がついたら酒適量を入れて蓋をして蒸し焼き(中弱火で5分位)

         照り焼きのタレ(醤油 ミリン)を

        回しかけ照りが出るまで焼きつけ

     アルミホイルに包んで余熱で落ち着かせます。

      ※ 鶏肉はタレを加えてから初めて裏返しします。

        それまでは皮目の方だけ火を通すように。。。

         こうするとふっくらやわらかく仕上がります。
    
  照り焼き1



  照り焼き


   紅菜花の茎はサラダオイルで炒め 酒 塩で味付ます。

       炒めた菜花はワラビのような食感です。

       茎は赤紫色(アントシアニンが豊富)ですが

          加熱すると緑色に変化します。


2016/01/10(日) | 焼く | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

紅菜花の茎、たぶん見たことがないのですが、どこかで手にする機会があったら、同じようにして食べてみたいです。そうかぁ、ワラビのような食感なんですね!旦那さんが育ててるんですか?
照り焼きの焼き具合がとっても美味しそう~!!

2016/01/11(月) 16:19:40 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

紅菜花、見つけたら是非ワラビのような食感味わって下さいね~♪
この菜花は菜園で育てています。あと寒咲花菜もどんどこ採れています。
他にチンゲンサイ菜花 小松菜菜花も順次採れる予定です。

照り焼き ふっくらやわらかで美味しく焼きあがりました。

2016/01/11(月) 18:41:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |