白菜と里芋の煮物


     冬野菜で身体にやさいし煮物を。。。 


   里芋と白菜

    里芋を和風だしで煮て白菜を加えやわらかくなるまで火を通し

       カボス醤油 ミリン 酒で味つけます。

     塩漬けシソの実を散らし、カボスをのせます。


  白菜がトロ~するまで煮込んであるので胃にもやさしいです。


             ※ カボス醤油 ※

    カボスの絞り汁 醤油 ミリン だし昆布少々を瓶詰にしておきます。
         

2015/12/29(火) | 煮る | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『こんにちわ』

うわ~(*゚▽゚*)

美味しそうですね~
カボスはないんだけれどゆずでもいいかしら?
作りたい~☆彡




2015/12/29(火) 15:31:53 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんにちは。

柑橘系ならなんでも・・・ユズでもOKですよ☆彡~
加熱すると酸味がまろやかになります。
是非^^。。。
白菜がトロトロ~里芋もトロンっとしてて飲みすぎた胃にも優しいでっす(^_-)-☆

2015/12/29(火) 15:36:57 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんばんは。
里芋と白菜の組み合わせめずらしいですね。
でもとろーり美味しそう!

2015/12/29(火) 20:57:03 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんばんは。

はい 家にある野菜での煮物です。
この組み合わせ珍しいですか^^~

そうです。ダブルでトロ~っとして味付けも薄めなので身体にやさしいです。

2015/12/29(火) 21:03:12 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こんにちは( ^(ェ)^ )
和風だしの煮物って美味しいですよね。
気持ちもほっこりします♫
カボスって買ったことないんですけど、香りがいいんでしょうね~

2015/12/30(水) 10:24:05 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

おはようございます サヨさん
白菜と里芋の煮物ですか さやしい味でしょうか
シソの実とカボスがアクセントですね
おせち料理とか用意されてますか?
我が家は煮しめだけです

2015/12/30(水) 11:23:57 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

カボスは香りがよいです。酸味もあまり強くなく色々なお料理に使えます。

2015/12/30(水) 13:33:39 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。
カボス醤油で味付た煮物はとってもやさしい味です。

おせち料理は、ここ何年かはあまり作りません。
ヤマメの甘露煮(おとうさんの担当です)と伊達巻は作りますがあとは生協でお取り寄せしています。

2015/12/30(水) 13:44:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |