鶏団子と白菜のスープ


             やさしい味のスープです。


        鶏ひき肉 生姜のすりおろし ネギみじん切り 片栗粉 水少々

           よく混ぜ合わせお団子を作っておきます。


  鶏団子スープ

    昆布ダシ汁で白菜 人参がやわらかくなるまで煮て

             鶏団子を加え煮込みます。

   味付けは 酒 塩だけ。。。鶏肉と野菜からも美味しいダシが出ています。




  塩

             使ったお塩は、真ん中にある藻塩です。

              ほのかに海藻の香りがします。






2015/12/21(月) | 汁物 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『No title』

こんばんは、サヨさん
鶏団子と白菜のスープ 冬の白菜は最強ですね
何にでも合わせてくれる心が広い野菜です
味付けもシンプルに これには、日本酒かな
変わったところで、老酒なんかも合いそうです

2015/12/21(月) 21:31:15 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

白菜はどんな食材とも仲良しになれますね^^
この時期の白菜は甘みもありやわらかくて美味しいです。
出番の多い野菜です♪~
お酒は・・・日本酒かな。。。e-400(^_-)-☆

2015/12/22(火) 16:05:43 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんばんわ』

サヨさんらしい

優しいお味のスープですね♫
シリーズのお塩も気になります

ネットで買ったの??

2015/12/22(火) 18:43:40 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

このお塩はこの辺には売っていません。
以前友部のサービスエリアで見つけそれ以来時々買っています。
今回は頼んで買ってきてもらいました。

2015/12/22(火) 20:04:13 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは!

今日は寒いですね
スープ冬はてっぱんですね~
あったまっていいもの~
白菜の色も黄色できれい!!

このお塩JAで見かけました
今度購入してみます!!

2015/12/23(水) 13:10:18 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

寒い季節には熱々のスープはごちそうですね。
え~お塩 この辺に売っているんですか~。
しかもJAで。。。知りませんでした。
イズミさんにも知らせなくては。。。イズミさん、このコメント見てね~!(^^)!

2015/12/23(水) 14:06:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |