白菜キムチ


               わが家のキムチは

         樽漬け白菜が熟成されて酸味がでたもので作ります。

           白菜漬けは水で洗ってしっかりと水気をしぼり

               食べやすい大きさに切り、

       市販のキムチの素 自家製ニンニク醤油 ミリンで混ぜ合わせます。


      今回は皮の赤い大根(紅化粧大根)の塩漬けと昆布も加えてみました。

                


    
 白菜キムチ

             漬け込んで一晩おいたものです




      キムチ


           ミリンを加えるとまろやかな辛味になり

           わが家ではちょうどよい味付けです。

              ご飯がすすみますよ~ 
    
 

2015/12/14(月) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『こんばんわ』

サヨさん こんばんわ
実は編集スタッフを10月を持って退職したの

今年いっぱいは
カメラマン、アシスタントなどで
いわきなど福島を主に撮影に出かけます

サヨさん宅の
自家製キムチ・・・色味もあっさりな感じですね~
辛味も控えめなら
苦手の人も大丈夫かな?

2015/12/14(月) 18:24:43 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

まぁ~退職なさったの~?色々とお世話になりました。

カメラのお仕事頑張ってくださいね。

はい^^わが家のキムチはあっさりしています。
二人とも辛いのが得意じゃないので辛さのレベルも
低いです。
イズミさんも辛いのダメですか?
でもわが家のキムチだったら大丈夫。。。と思います(^_-)-☆
味 見てみる?v-411

2015/12/14(月) 20:14:06 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

さすが!手作りキムチですね(^-^)
キムチってほんとに家庭によって味が違いますね。
と言いながら、私は作ったことがありませんでした・・・
いつも頂くか、買うかで食べてました。
いつかは、サヨさん並みのキムチを作りたいと思うのです♪ みりんのこと等とっても勉強になります。

2015/12/15(火) 12:00:26 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

お料理上手なべにゆうさん、是非 キムチも手作りで。。。!(^^)!
お漬物はそれぞれの家庭で味つけも様々ですから
奥が深いですね。
キムチにミリンは味がまろやかになると思います。

2015/12/15(火) 14:01:30 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんばんわ』

サヨさん

辛いのは苦手ではないのですが
ご迷惑でなければ・・・お味見させてもらってもいい?
明日は南相馬まで撮影に出かけちゃうので
木曜だったら・・・お伺い出来ますけれど

ご都合、どうかな・・・

2015/12/15(火) 18:31:11 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

味見にいらしてくださ~~い(^^♪

2015/12/15(火) 18:54:43 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんばんは!
遅い時間におじゃまします

キムチ美味しいですよね~
赤い大根がチラチラ可愛らしいキムチですね
乳酸菌たっぷりの発酵食品、体によさそう!

外耳炎になてしまい
耳が痛くて眠れないので
ネットサーフィンです(>_<)

2015/12/16(水) 00:14:21 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

わぁ~大変ですね。痛みで眠れないなんて辛いでしょうね。
早く治りますように。。。

わが家のキムチは辛さがマイルドな・・・辛い物が好きな方にはもの足りないかもしれませんが
ちょうど良い味加減にできました。


2015/12/16(水) 09:43:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |