春風萬里荘と日動美術館へ。。。

   

      以前から行きたいと思っていた春風萬里荘。

           一日畑仕事を休んで連れて行ってもらいました。 

     1


   春風萬里荘


   2


       北鎌倉より茨城県笠間市へ移築された魯山人の住居 

          内部は撮影禁止なので残念ですが ・・・  

       あちこちに魯山人の美意識と優れた才能が感じられました。

         中庭は龍安寺の石庭のような枯山水の庭 

           モネの睡蓮を思わせる庭園などなど

          自然の中にとけこんだ静かな佇まい

          ゆっくりとした時間を過ごしてきました。


         その後 日動美術館へ立ち寄り美術鑑賞。。。

       パレット館では画家たちのパレットが展示してあり

    それぞれの画家の個性があふれて単なるパレットではなく

       これはもうアートそのもので圧巻でした。


  熊谷守一と朝井閑右衛門の企画展も開催していたので鑑賞してきました。




                    春風萬里荘

                   笠間日動美術館




 

        

2015/12/05(土) | その他 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『春風萬里荘と日動美術館へ』

こんにちは、サヨさん
良かったですね ご主人とお出かけ お二人の時間は、いかがでした
春風萬里荘では、ゆっくりと魯山人の美意識に刺激を受けられて、
見ているだけで感性が豊かになりますよね
その後の日動美術館・パレット館も楽しめたようですね

2015/12/06(日) 12:27:09 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

はい^^たまには二人でゆっくり美術鑑賞いいですね。
春風萬里荘は各部屋の調度品など、魯山人の往時の暮らしぶりが偲ばれました。

パレット館は国内外の画家のパレット展示、感動してきました。
芸術に触れた一日でした。

2015/12/06(日) 13:35:28 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

すごく素敵な佇まいですね。
春風萬里荘、恥ずかしながら知らなかったのですが、お庭や建物の雰囲気から、静かな時間が感じられます。

美に触れる一日っていうのもいいですね。
サヨさんは、美術鑑賞はけっこうなさるみたいですね^^ お料理にも美意識が現れてるような、そんな気もします(*^-^*)

2015/12/06(日) 16:21:42 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。
春風萬里荘・・・笠間市街地から少し離れた閑静な場所にあります。
美術館巡りや、絵画展には出来る限だけ出かけるようにしています。
趣味の油絵も30年ほどになりますが、なかなか思うようには描けません。
たくさんの作品に触れて日々勉強です。
昨年は上野の森美術館に出品できたことが自分の中では励みになっています。

お料理にも美意識が現れている・・・いえいえ^^それはちょっと褒めすぎですよ~。
料理盛り付ける時、緊張しちゃいます^_^;

2015/12/06(日) 19:44:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |