今日の昼食

        昨日に続き今日のお昼も送っていただいたお蕎麦!!


             さつま芋とブロッコリーの天ぷら添えです。

     お蕎麦



        半白きゅうり


     こちらは。。。半白キュウリの塩漬けを知り合いの方にいただいたものです。


     このお方・・・地元の山間部にお住いの90歳を過ぎてもとってもお元気!

       パソコンとデジカメ操って、車の運転も現役、畑を耕し野菜作り。。。

       近所の方には「スーパーおじいさん」と言われています。

               見習いたいですね^^



     漬け物


            水をかえながら二日ほど塩抜き後、

          少し厚めに切り 一晩重石をして水分を取り

      漬け汁(醤油 砂糖 酒 酢 赤唐辛子少々 刻み昆布)を煮立てて

       熱いうちにキュウリにかけ粗熱が取れたら冷蔵庫保存です。

        パリパリっとした食感でご飯がすすむお漬物になりました。

           お蕎麦の薬味の側にも添えてあります~


     

2015/12/04(金) | 昼食 | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

イズミ

『こんばんわ~』

お漬物、美味しそう♫

手打ちとあれば
お蕎麦も飽きませんよね(*≧∀≦*)

2015/12/04(金) 18:02:31 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

いつもコメントありがとうございますv-410
いただいた塩漬け、しっかりと塩抜きして醤油漬けにしてみました。
食感は「キュウリのキューちゃん」のようです^^♪~
パリパリ~ポリポリ~ご飯がすすむ~~。

ここ三日ほど お蕎麦三昧でした。茹でたものが少し残ってしまったので
「蕎麦いなり」も作りました。

2015/12/04(金) 18:58:41 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こんばんは(*^(ェ)^*)
お蕎麦と天ぷらって合いますよね〜
とても美味しそうです♪

スパーおじいさん、素晴らしいですね!!
元気の秘訣を伺いたいです。

2015/12/04(金) 20:40:09 | URL | [ 編集]

チヨヨ

『No title』

蕎麦三昧羨ましいです。
きっと美味しいおそばなんでしょうね///
とくに今回の天ぷら添えは、私も一緒に頂きますしたくなっちゃいました(’’)

暖かいおそばも、冷たいざるそばも…どっちも甲乙つけがたいくらい好きです。
安い蕎麦ならパスタ風にアレンジしたりと結構遊ぶのですが、
いいお蕎麦だとやはり蕎麦の味自体を楽しめるシンプルが一番!

つゆにつけず、塩だけ付けて食べることもあるみたいですが、本当なんでしょうかね@@

2015/12/04(金) 21:15:29 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんばんは。
きょうは、予定通り天ぷらと蕎麦ですね!
サツマイモ・ブロッコリー両方とも大好きな天ぷらです。おいしそうです!

お漬物もパリパリ、ポリポリ、おかずがいらないですね!ごちそうさま。

2015/12/04(金) 21:24:52 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは。

新そば、義兄さんの手打ちなんですね!すごいです。
知り合いでそういう方がいるのもいいですねぇ^^
けんちんですが、私大好きな汁なのです。
けんちんつけ汁でお蕎麦を食べたことがないので、興味津々に見ておりました(^。^)美味しそうです!!
やってみたいです。

わぁ、スーパーおじいさんがいた!いるもんですねぇ^^
私もそんなスーパーなおばあちゃんになれるかな?なんて思って見たり(笑)
塩漬けから作ったしょうゆ味のお漬け物、ポリポリに仕上がるんですね^^ お蕎麦の横に漬け物、最高です!

2015/12/04(金) 22:32:50 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

おはようございます。

新蕎麦を堪能しています。天ぷらとお蕎麦は間違いない組み合わせですね。

スーパーおじいさんの仰るには、新しいものへの好奇心と身体を動かしていることが元気で長生きの秘訣のようです。

2015/12/05(土) 08:22:50 | URL | [ 編集]

サヨ

『チヨヨさんへ』

おはようございます。
お蕎麦三昧の日々でした~^^♪
天ぷらとお蕎麦は美味しい組み合わせですね~^^

お蕎麦を湧水につけて食べる水蕎麦っていうのを聞いたことありますが
塩は初めて聞きました。調べてみますね。。。

2015/12/05(土) 08:30:06 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

おはようございます。

は~い!予定通りのメニューでした(^_-)-☆
天ぷらは家にある野菜で。。。^^♪

いただいたキュウリの塩漬けはしっかりと塩抜きしてから
醤油漬けにしてみました。生姜の刻んだもの入れた方がさらに美味しくなったかもね。

2015/12/05(土) 08:36:28 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

おはようございます。

はい!手打ちそばが届くのが待ち遠しいんですよ~
もしかして年越しそばもアリかな~ヽ(^o^)丿

「つけけんちん」って茨城県北部の郷土料理なんですよ。
絶対美味しいですから是非!お試しくださ~い。
お蕎麦のつけ汁にするのでチョッと味は濃いめに仕上げた方がいいですね。

スーパーおじいさんのように元気で長生きしたいものですね。
お漬物も塩を多めに夏から漬けておいたものらしいのでそのままではいただけません。
しっかりと塩抜きしてから改めて漬け直しました。
パリパリ~ポリポリに仕上げるには
重石をして水分を抜き、つけ汁は熱々のうちにかけることです。少しづつ楽しみたいです。

2015/12/05(土) 08:51:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |