けんちん蕎麦

     
         義兄より新そば粉でつくった手打ちそばが送られてきました。

           コシがあり香りよく、蕎麦湯も美味しいんです。

             昨日はとろろ蕎麦でいただいたので

          今日のお昼は~つけけんちん蕎麦にしてみました。


        つけけんちんはざる蕎麦をけんちん汁につけて食べます。

             茨城県北部の郷土料理でもあり、

       お蕎麦屋さんのメニュー(冬期限定)にもあります。


       けんちんそば

  
         けんちん汁の具は大根 人参 里芋 ゴボウ 油揚げ ネギです。

            味付けは、仙台味噌と地元JAの田舎味噌を合わせたもの。

  
           お蕎麦は茹ですぎないようにしっかりタイマーをかけて。。。

                 ササッと手早く~です^^
    

     けんちん汁

             けんちん汁は具が大きめが美味しいですね


  
                送っていただいたお蕎麦、

    とろろ蕎麦 けんちん蕎麦に続いて 明日は天ぷら蕎麦の予定です。  


      義兄は蕎麦研究会メンバーの仲間同士で蕎麦打ちを楽しんでいて

          わが家では蕎麦打ち名人!(^^)!。。。と呼んでいます。
 
    

    

2015/12/03(木) | 麺料理 | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

こんにちは( ^(ェ)^ )
新蕎麦粉のお蕎麦、美味しいんでしょうね。
お義兄さまは手打ち蕎麦がご趣味なんですね。

つけけんちん蕎麦、初めて聞きました。
お野菜がいっぱいで美味しそうですね~♪

2015/12/03(木) 15:12:05 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

やはり新蕎麦は美味しいですね。
義兄からの手打ちそば、楽しみにしているんですよ。

つけけんちん、珍しいですか^^?
温かいけんちん汁にお蕎麦をつけながら
いただくのが こちらではごく普通なんです(^_-)-☆

2015/12/03(木) 18:30:01 | URL | [ 編集]

イズミ

『こんばんわ』

けんちん汁大好き

各家庭のお味があるんじゃないかなぁ
手打ちの生そば・・・美味しいに決まってる

うらやましいです♫

2015/12/03(木) 18:57:16 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんばんは。
つけけんちん蕎麦ですか?
珍しい食べ方ですねえ
でも、美味しそうです。
毎日、蕎麦メニュー楽しみですね。

2015/12/03(木) 20:42:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『イズミさんへ』

こんばんは。

イズミさんもけんちん汁お好きですか~美味しいですよね。
いただいた生蕎麦、美味しく茹であがるようにとタイマーかけて茹でました。

イズミさんちのけんちん汁、どんなかなぁ~味付けはお味噌?お醤油?

2015/12/03(木) 20:56:33 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんばんは。

え~珍しいですか~
地域によって味付けや作り方って色々ですね。
こちらでは普通の食べ方なんです^^♪~
そうなんです。。。美味しいうちにいただきたいと思って毎日蕎麦三昧v-411
たぶん明日は天ぷらで。。。

2015/12/03(木) 21:02:22 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『けんちん蕎麦』

こんにちは、サヨさん
つけけんちん蕎麦は、初めてしりました
茨城県の郷土料理ですか
義兄さん、蕎麦打ち名人で、新蕎麦が楽しめますね
堪能してください

2015/12/06(日) 11:30:09 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

「つけけんちん」って普通だと思っていましたが
やはり珍しいですか~^^

田舎料理ですが、身体も温まりとっても美味しいですよ(*^^)v

2015/12/06(日) 13:23:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |