ほおずきジャム

         シーズン最後の食用ほおずき

     先日、初霜が降りたので これまでと思い青い実のまま収穫となりました。

    食用ホオズキ

            。。。一個だけ熟した実がありました。。。貴重です^^

               

    
      ジャム


        88個ほど収穫できたので白ワインとお砂糖で煮詰めジャムに。。。
    


   スィーツ


        ヨーグルトの上にリンゴの薄切りと一緒にトッピングです。


                甘酸っぱくて美味!!

          ~~ 完熟ほおずきに負けていない味でした~~

         


      ほおずきジャム

        この季節、温かみのある陶器に盛ってみました。

    


      ※ホオズキの栽培は天候にも左右されるし難しい~~と 畑担当さん。。。


                     来年は。。。??


           今年夏のほおずきジャムの記事です→ほおずきジャム



 

 

2015/12/02(水) | スィーツ | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

食用ほうずき大好きなんです。
でも全然売ってなくって、10月に山形に行って、やっと見つけて買ってきて大事に食べました(^.^)
旦那さんが育ててたなんて、うらやまし過ぎです!
でも、作るの難しいほうプなんでしょうか・・・

ほおずきジャム~☆ヨーグルトとりんごとで、素敵なデザートですね。

2015/12/02(水) 13:40:19 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは! 寒いですね

また失敗をやらかしました!
自然薯→馬鈴薯× ですよね、スミマセン

ほうずきのジャム、酸味があるんですね~
種がプチプチするのかしら~?
手作りの生活っていいですね
心が豊かになります♡

2015/12/02(水) 14:54:50 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんばんは。

食用ほおずき、夏の高温と少雨でうまくいかなかったようです。
夏に生りはじめた時にはすご~く期待したのですが。。。
でも・・・ジャムも何度か作ることができました。
最後は青い実のジャムになりましたが、それなりに美味しく出来ました。
来年も頑張ってもらいます(笑~)

べにゆうさんもほおずきお好きでしたね。
以前ブログでの記事読ませていただきました^^♪

2015/12/02(水) 19:01:48 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。

自然薯→馬鈴薯× いえいえどういたしまして。
あっ!間違えたなっ(@_@;)って思っていましたよ~。

ほおずきジャムは甘酸っぱくて、種はプチプチっとしています。
全部熟さないうちに収穫でしたがまずまずの味に仕上がりました。

2015/12/02(水) 19:11:10 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『No title』

おはようございます 食用のほおずき
初めて知りました 鑑賞用のほおずきも
数回見たていどです
イメージでは、いちじくのような味と想像しています

2015/12/03(木) 09:10:00 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

食用ほおずきはケーキのトッピングやジャムなど
東京の有名デパートやレストランなどで扱っているところもあるようです。
見つけたら是非 ご賞味なさって下さい。
爽やかな酸味と甘さ アンズに似た味わいです。
今回の青い実で作ったジャムはどちらかと言うとトマトに似た味わいです。
ホオズキはナス科の野菜なので同じナス科のトマト味もうなずけますね。

2015/12/03(木) 10:27:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |