甘酢あんかけ

      。。。さつま芋とレンコンの甘酢あんかけ。。。

            酸味はユズの絞り汁を使いました。  

 
          さつま芋

     レンコンとさつま芋は半月切りにして片栗粉をまぶし

           サラダオイルで揚げ焼きします。

      火が通ったら一度取り出し、余分な油をふき取り

        醤油 酒 砂糖 柚子の絞り汁のタレを

         フライパンに入れて温まったところに

     レンコンとさつま芋を戻し入れてタレをからませます。




   レンコンの甘酢炒め
 
        表面の片栗粉にタレがからんでいます~(^^♪

   甘いさつま芋もユズの酸味で美味しいおかずになりました。

          レンコンの歯ごたえもGood~。

      


   甘酢あん


         
     小皿に盛るとこんな感じ。。。チョッと雰囲気が変わりました。  

2015/11/28(土) | 炒める | トラックバック(-) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『甘酢あんかけ』

こんにちは、サヨさん
甘酢あんかけ 昨日行った醍醐寺の景色を思い出しましたよ
秋の一品ですね お味も間違いない気がします
小皿に盛った写真は、雑誌のようです
小皿の厚みが温かみを出していますし、釉薬の色味しびれました

2015/11/28(土) 11:52:01 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

まぁ^^有名な醍醐寺の紅葉のイメージですか~ありがとうございます。

小皿は織部釉のお気に入りの器です。
そうなんです。。。この厚みが何とも言えない温かさを感じるんですよ~^^
ヨッシィーさんもしびれましたか(*^^)v

2015/11/28(土) 16:38:34 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

こんばんは(*^(ェ)^*)
甘酢あんかけ、とっても美味しそうです!
和の食器がどちらも素敵ですね。
画像も素敵で、私も雑誌の1ページみたいって思いました〜♪

2015/11/28(土) 17:51:10 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

揚げ野菜を甘酢あじにすると美味しいおかずが一品出来ますね^^

和食器が好きなのでいつも使っています。
画像、皆様からお褒めのコメントいただきとってもうれしいです。
お料理がキレイに見えるよう工夫して撮っています。

2015/11/28(土) 19:32:28 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。

さつま芋とレンコンで、違う食感を楽しめますね☆
酸味がゆずの絞り汁なのが、またいいですね。
酸味もまろやかだし香りもいいから、想像するとたまりません(^.^)

2015/11/30(月) 10:44:31 | URL | [ 編集]

チヨヨ

『No title』

こんにちは!

柚子の香りがアクセントになっていそうですね。
ビジュアル的にもぐっとくるお料理です♪
サヨさんの薩摩芋&蓮根のおかずっていつも死ぬほど美味しそうなんですもの。

この2つを甘酢で食べるってあんまり見ないような…またまた真似したくなりました。

テーブルコーディネートも、お料理の温かく秋らしい雰囲気にばっちし合ってて凄く素敵です!

2015/11/30(月) 11:25:26 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

はい^^ 仰る通り柑橘系の酸味はとってもまろやかで香りよくて・・・やはり自然の味ってスゴイですね。

今日の昼食のにぎり寿司にもカボスの絞り汁を使いました(^_-)-☆

2015/11/30(月) 13:39:16 | URL | [ 編集]

サヨ

『チヨヨさんへ』

こんにちは。

根菜を揚げて甘酢あじって絶対美味しく仕上がると思っています(*^^)v
冷めても美味しいのでお弁当にも合いますよ。
写真撮るときは奥行や光の具合など気をつけ、季節感も大切にしています。
素敵にみえますか?褒めていただいてとてもうれしいです。

2015/11/30(月) 13:51:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |