塩麹作り

     


       

        夏に作り置きした塩麹が無くなったので、再び塩麹作りです。


         乾燥麹一袋(200グラム) 塩50グラム お湯300CC  

           塩は表示量より少なくしています。(塩分控えめ^^)   
  
         乾燥麹

     
         

     塩麹


     お湯に塩を入れて溶かし、60度まで冷ます。

         麹をもみほぐして塩湯に混ぜます。

     室温で毎日一回かき混ぜ10日前後程熟成させます。


       室温(暖房など)により熟成期間が変わります。

     麹がやわらかくお粥のようになったら冷蔵庫で保存


            保存期間は5~6か月

     魚 肉 野菜など漬けると美味しさアップします。


    



2015/11/08(日) | 調味料&ソース | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

しろくま

『No title』

塩麹を手作りされてるなんて、すごいです!
手間がかかる分、愛情いっぱいのお料理ができますね♪

2015/11/08(日) 09:54:57 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんにちは。

数年前の塩麹ブーム以来 ずっと定期的に塩麹作りしています。
塩加減も好みの量に調節できるのでいいですよ。
一度作ればしばらくは持つので便利調味料です(^_-)-☆

2015/11/08(日) 10:01:03 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんにちは。
塩麹手作りするの素晴らしい!
塩も調整できて、我が家の味ができますものね^^
私は一度だけ、同じく「みやここうじ」で塩麹作ったことがありますが、その後は市販品に流れてしまっていました(-_-;)

2015/11/08(日) 12:02:09 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

こんにちは、 雨ですね

あ~、うちも塩麹少なくなってきています
そろそろ準備をしないと!
醤油も作りますか?

発酵食品の調味料はお料理には欠かせません
麹を見たら甘酒が作りたくなりました~

2015/11/08(日) 14:48:12 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

こんにちは。

時間があるので手作り塩麹が作れます。
「みやここうじ」がお気に入りです^^♪~

べにゆうさん、お仕事しながらの主婦業はお忙しいでしょうから市販品を活用なさって下さいね^^

べにゆうさんのお料理楽しみに拝見しております。

2015/11/08(日) 16:20:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。

さにーママさんちも塩麹 そろそろですか?^^
醤油麹も作られるんですか~。半分分けて~なんちゃって(笑)
あっ甘酒いいですね~ヽ(^o^)丿ワタシも作ろうかな^^

2015/11/08(日) 16:26:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |