柊の花

  
           柊の花が八分咲きです。

            近づくととってもよい香り~~ 
  
               香り届けられず残念です。。。(ノ_<)     

      柊の花

      クリスマスに飾る柊とは別品種なので赤い実は生りません。

         楕円形の小粒で濃い青色の実をつけます。

  窓辺の花

          窓辺に飾って香りも楽しんでいます♪~

    ピンクの花はヒメツルソバ   黄色の花はコハマギク


          どの花も今が見頃です 

    

 

2015/11/06(金) | 野菜と花 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『柊の花』

こんばんは、サヨさん
他の方のブログでも柊の花の写真を拝見しました
よい香りなんでしょうね
ところで、クリスマスの柊とは、違うのですか
赤い実ではないのですか
トゲトゲの葉っぱで、同じと思っていました
節分の時の柊鰯の柊も違うのでしょうかね

2015/11/07(土) 22:11:08 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

わが家の柊はモクセイ科でトゲが鋭く節分の鬼払いにも使います。

クリスマスの飾りに使うのはモチノキ科のセイヨウヒイラギです。

2015/11/08(日) 09:14:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |