果物でサラダ二品

  

     。。。秋の果物 リンゴと柿を使ってサラダを二品。。。


   一品目は「さにーママさん」より教えていただいた柿と大根のサラダです。  
 
   



   柿サラダ


   大根は細切りにして塩をふりしんなりしたら水気をしっかり絞って

     柿の細切りと一緒にマヨネーズで和え

       粗挽き黑胡椒をたっぷりふりかけます。


  


   

    りんごサラダ

         二品目は リンゴとカブのヨーグルトサラダです。

     カブ二個は薄切りにして塩少々でしんなりしたら水気をきり

          リンゴ半分は皮つきで薄切り、レーズンと合わせ

              ヨーグルト大さじ2で和えます。

            サッパリして爽やかな味のサラダになりました。


    リンゴサラダ

        ヨーグルトサラダを陶器に盛ると雰囲気が変わります。


            和の御膳にも合いそう~(o‘∀‘o)*:◦♪

   

2015/11/05(木) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『果物でサラダ二品』

こんにちは、サヨさん
柿と大根のサラダですか、知りませんでした
美味しそうですね
料理が器を、器が料理を引き立てますね

リンゴとカブとレーズンのサラダ
和食器と合いますね
お店に出せる料理に見えました

2015/11/05(木) 13:13:04 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんにちは。

柿と大根 わが家では甘酢和えを作りますが
さにーママさんちはマヨネーズと黑胡椒でした。
それぞれの家庭によって作り方色々ですね。

> 料理が器を、器が料理を引き立てますね
ヨッシィーさん~魯山人の心境ですね^^

ワタシも料理を盛る時には器の大切さを考えながらしていますが。。。なかなか・・・です。

洋風なサラダも器次第で和の感じにもなりますね。
でもでも お店には出せませんよ~^_^;

2015/11/05(木) 15:00:19 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんばんは。
フルーツのサラダおいしそうですね!
柿なますは今日も作りましたが・・・
マヨネーズサラダは珍しいですね

和の器、うちにあるのと似てます
渋いうつわですね

2015/11/05(木) 20:14:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんばんは。

季節の果物、柿 マヨネーズ味も美味しいですね。

器、似たものをお持ちですか~^^
同じ作家さんのものでしょうか。知り合いの陶芸家の方の作品ですが・・・
おきさちさんの器も今度見せて下さい^^

2015/11/05(木) 21:04:17 | URL | [ 編集]

しろくま

『No title』

どちらも美味しそうですね(*^(ェ)^*)
娘がサラダにフルーツを入れると甘くなるから嫌がるので、フルーツを和えることはないんですけど、とっても美味しそうなので、今度自分の分だけ作ってみます♬

和の器、いつも素敵ですね〜

2015/11/06(金) 10:04:35 | URL | [ 編集]

サヨ

『しろくまさんへ』

こんばんは。

リンゴや柿のサラダ、美味しいですよ^^
是非、作ってみて下さ~い^^♪~

料理と器の組み合わせを楽しみながら作っています。

2015/11/06(金) 18:47:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |