シーズン最後のキュウリとサンマ丼

    キュウリ

      「今年のキュウリはこれで最後だよ~」。。。と畑担当さん

           


     収穫真っ盛りには食べきれないほどどっさり採れたキュウリ

       こうなるととっても貴重な野菜に見えてきます。

            大事に使いましょ。。。





         今日は、秋土用だそうです。

 夏の土用にはウナギですが、今が旬の脂がのったサンマで丼物に。

     季節の変わり目 栄養つけて健康管理しておきたいです。


   サンマ丼

       サンマは背開きして中骨を取り 塩 片栗粉をまぶして

           サラダオイルで両面コンガリ焼きます。

      フライパンの余分な油をふき取り 酒 ミリン 醤油で

     全体に煮からめたら サンマの蒲焼き風の出来上がり~。 


         ネギとキュウリの細切りをのせました。


    甘辛味で脂がのったサンマに薬味代わりのキュウリとネギ

          美味しい組み合わせです。

     ネギ、ほんのりピンク色・・・赤ネギを使いました。

   赤ネギは白ネギと比べるとやわらかく少し甘みがあります。

      

2015/10/21(水) | その他 | トラックバック(-) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

さにーママ

『No title』

こんにちは、肌寒くなりましたね

焼きりんご、シーズンイン!!
粗くつぶしてアップルパイもいいな~
ハフハフしながら食べたいです~

お漬物も美味しい季節ですね
暑いと発酵が進んで味が変わりやすいけど
寒くなってくるとお漬物美味しくなりますね
ご飯何杯もいけます!!

きゃ~~~地震です
大きいです~~

サンマ丼もいいわ~~
赤ネギやわらかくて美味しいですよね!

明日からしばらく実家に帰りま~す!!

2015/10/21(水) 15:08:50 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんばんは。

焼きリンゴ、熱々で美味しかったです^^
白いご飯にお漬物、おかわりしたくなります。
地震、強かったですね~(>_<)
さにーママさんはちょうど揺れた時にパソコンしていたのですね。ビックリでしたね。

ご実家お出かけですか。
気をつけて行ってらっしゃ~い。i-34

2015/10/21(水) 18:44:47 | URL | [ 編集]

ヨッシィー

『シーズン最後のキュウリ』

こんばんは、サヨさん
シーズンの最後は「名残り」と言うそうです
最後にもう1度キュウリを楽しんでくださいね

2015/10/21(水) 19:58:17 | URL | [ 編集]

おきさち

『No title』

こんばんは。
まだきゅうりがなってるんですね!
太くておいしそう!
最後のきゅうり大切にいただきたいですね!

2015/10/21(水) 20:33:31 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

はい!ゆっくりと味わっています^^

2015/10/21(水) 21:00:30 | URL | [ 編集]

サヨ

『おきさちさんへ』

こんばんは。

そうなんです。長い期間いただきました。
種類はちょっと太めの半白キュウリです。
大切に味わっています。

2015/10/21(水) 21:04:00 | URL | [ 編集]

きよみ

『No title』

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
サンマいいですね!うちも今夜はサンマを食べました。普通に塩焼きですけど(笑)
子供の頃から大好きで、僕だけ2尾。頭と背骨を残して綺麗に頂きました。サンマを綺麗に食べさせたら、僕の右にでるものはいないと自負しています。
サンマ丼。週末にチャレンジしてみますね!

2015/10/22(木) 00:51:30 | URL | [ 編集]

サヨ

『きよみさんへ』

おはようございます。
サンマが美味しい時期ですね。
お値段も手頃で、食卓には頻繁に登場しています。

魚をキレイに食べる人って尊敬しちゃいます。
ワタシは下手~^_^; 笑われています。

蒲焼き風、是非お試しください^^美味しいですよ。

2015/10/22(木) 08:53:52 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは。

畑のきゅうりも最後なんですね。夏には余るほどいっぱいあったのに、もう採れないかと思うと、貴重に思う気持ちわかります。
昨日は、『秋土用』だったんですね。勉強になります!
サンマの蒲焼き風、照りっ照り美味しそうです(^-^)

2015/10/22(木) 21:21:28 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

おはようございます。

秋土用・・・ワタシも最近知りました^^
夏の土用は皆様ご存知ですね。
秋も季節の変わり目、サンマがいいかな~と思い作ってみました。
最後のキュウリ、毎日少しずついただいています^^♪

2015/10/23(金) 09:17:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |