焼き鮎の甘酢和え


           今日のランチは

       焼き鮎の甘酢和え と 味噌むかごご飯です



    焼きアユの酢の物

     甘酢は、酒 砂糖 酢 醤油 昆布ダシをひと煮立ちさせ冷ましておき

        焼き鮎は身をほぐして 水菜 ミョウガと一緒に和えます。

        焼き鮎と水菜 ミョウガ・・・とっても相性がいいです。 


             

    零余子ご飯


         今日は炊き込まないむかごご飯。

   味噌炒めしたむかごをご飯に混ぜ込んでお終い^^・・・簡単です。


     味噌あじの混ぜご飯・・・これは美味しさの新発見です~ p(*^-^*)q  




2015/10/11(日) | サラダ・和え物・漬物 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『焼き鮎の甘酢和え』

こんばんは、サヨさん
鮎の焼き加減がたまりませんね
水菜とミョウガ 鮎との相性もいいんですか
贅沢な1品ですね
むかごご飯もホッ 気持ちがやさしくなります

2015/10/11(日) 18:49:56 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。

鮎は焦げすぎないように見張り番しながら焼いたので
ちょうど良い焼き加減になりました(^^♪
焼き鮎と水菜 ミョウガの組み合わせとっても美味しく相性抜群でした^^

むかごご飯、仰る通りホッとする味ですね。
自然の恵みでの昼食でした。

2015/10/11(日) 19:32:18 | URL | [ 編集]

べにゆう

『No title』

サヨさん、こんばんは。
どちらも食べたことないので、食べてみたい!です。
焼き鮎、水菜、ミョウガの相性がいいんですね^^憶えておきたいです。
むかごって、かわいいなぁって見てました。どんな味がするんでしょう?栗と似てますか?

2015/10/11(日) 22:00:32 | URL | [ 編集]

サヨ

『べにゆうさんへ』

おはようございます。

シーズン中に釣ってきてもらったアユは冷凍保存していますので
食べたいな~と言うときに解凍して焼いています。
ミョウガなど香りの食材とも相性がいいですよ^^
むかごの味ですか。。。そうですね^^山芋の子供なので味は山芋です。
食感はホクホクして栗にも似ていますね~。
機会がありましたら是非味わってくださいね(^_-)-☆

2015/10/12(月) 08:42:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |