揚げ自然薯

       本当は10月末に掘り起こす予定の短形自然薯

      ためし掘りしてもらい、やはりちょっと粘りが足りませんが

           まぁ何とか揚げられました。。。  

 
   自然薯揚げ


  
          すりおろして青海苔粉を混ぜ込みスプーンですくって

      170度くらいのサラダオイルで表面がカリッとするまで揚げます。

    自然薯



        外はカリッと中はふんわり、モチモチ~海苔の香りもフワ~っと

         揚げたてを お塩をつけていただきます。



2015/10/02(金) | 揚げる | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ヨッシィー

『揚げ自然薯』

こんばんは、サヨさん
自然薯のねばりはすごいから揚げれるのですね

自然薯を掘るのは大変なんですよね
テレビで見ただけなんですが

2015/10/02(金) 20:19:43 | URL | [ 編集]

サヨ

『ヨッシィーさんへ』

こんばんは。
畑の自然薯は長さが30~40センチ位です。

テレビでご覧になったのは、仙人の杖(笑)のような
くねくねした長いものだったと思います.それよりは掘りおこしやすいです。

そうですね。粘りが強いからそのまま揚げることができます。
揚げたものをお吸い物に入れるとこれまた美味しいんです♪~

2015/10/02(金) 20:56:26 | URL | [ 編集]

さにーママ

『No title』

さわやかな日ですね

自然薯、粘りがあって美味しいですよね
すごい!自然薯も作っているのね~

実家は熊谷(あの暑い)なんですが
大和芋が有名で、よく食べていました
すりおろして海苔で巻いて食べたり
輪切りにしてサッと煮たりして
自然薯もフワフワもっちりで美味しそう!!
秋ってやっぱり美味しいものがいっぱいですね!(^^)!

2015/10/03(土) 11:46:51 | URL | [ 編集]

サヨ

『さにーママさんへ』

こんにちは。


自然薯も作っていますよ~^^♪

さにーママさんのご実家は暑さで有名なところですか~。
でも美味しいものもたくさんあるんですよね。
大和イモってイチョウの形をしたものですね。粘りもあり美味しいですね。
秋の食材で美味しいものたくさん作りましょ。。。

2015/10/03(土) 12:20:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  |